メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

マスク 

2016年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ウレタンのマスクの二枚重ね


皆さんは外出時にマスクをしておられますか?COPDの原因が大気汚染だと思いつつ私はマスクが鬱陶しくてバイクで車の多い道路を長時間乗るときだけ着けていました。
冷え対策について先生から言われているのですが、冬の大気は冷蔵庫並だから冷気をそのまま吸っては、肺を冷やし肺を体の冷蔵庫にして体全体を冷やすことを防ぐためにもマスクは必須だと言われています。
確かに弱った私の肺に厳しい冬の冷気はダイレクトに晒せば悪影響だろうと思いマスクの検討を一時したことがあります。
今は色々なマスクがありますのでいろいろ試してみたのですが、隙間から外気が入るようだといくら紙のフィルターの性能をよくしても台無しだと思って、外気の直接の侵入が一番少ないウレタン製のマスクに落ち着きました。顔全体にピタッと張り付いたように着用できます。
最近は、鼻の構造はが高性能加湿式空気清浄機だと知り、鼻呼吸を心がけて外出時はマスクも必ず着用するようになりました。
最近は花粉がピークですが、私は幸いなことに医者にも薬にも縁がないせいか花粉の影響は全くありません。花粉は高性能加湿式空気清浄機に任せても大丈夫ですが、大気汚染の化学物質には対応できないと思います。ウレタンのマスクは花粉は99%除去を謳っていますがPM2.5とか大気汚染物質は未対応だろう思います。せっかく鬱陶しいマスクをするのだから花粉以外の化学物質を何とかできないかなと思っていてふと閃いたのはマスクを2重にすることです。やってみたらピタッと機密性が向上してなかなか良いのです。せっかく2枚重ねているのだから高性能な紙のマスクをあいだに挟んだらどうかと思いつき、早速ハサミで切って実験を始めました。成果が出たらまたお知らせします。
気温があがると密封性が高いのでどうかなという懸念がありますが、、、、、。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ