メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ちょっと不調です 

2016年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は朝から調子が悪く朝刊の配達は大事をとって休ませてもらいました。
このところ調子が良くないのはなぜかと考え続けています。新しく始めたのは鼻呼吸と仰向け八時間睡眠という2つです。体に悪いわけがないと思っているのですが、ひょっとして好転反応かなぁと思いもあります。
とにかく動かねばと思い、階段下りをやってみましたが、500段ぐらいでギブアップでした。500段でもやらないと負のスパイラルに入ってしまいます。
その後、一食を5時に食べました。豆乳にキノコを4種類ほどぶち込んで豆腐半丁。
女房が実家泊まりでいないので風呂はやめて7時に就寝、夜中に一度起きましたが午前3時まで8時間ぐっすり眠り、スッキリお目覚めです。口に一文字にテープを貼って鼻呼吸で寝ています。これを始めて20日ほどたちますが案外いいかもしれません。
COPDという病気は呼吸器の病気です。呼吸とは切っても切れない関係です。肺に悪いことは避けようと思い始めたことですが。鼻呼吸で汚染された空気や雑菌を避けることができると思いますが、パーフェクトではありません。日中は鼻から入るのを食い止めるにはマスクしかないのですが、私はマスクは隙間がいっぱいありますから宣伝するほどは効果がないと見ていますが、ポリウレタン製のマスクを2重にして使うと多少は違うかなと思って使い始めました。
細胞が修復され新しい細胞と入れ替わるのは、代謝というそうですが、睡眠中に行われるらしいので、ゆっくり十分に代謝をするにはたっぷりとした質の良い睡眠が必要と理解したので、今の仰向け寝で8時間睡眠というのを続けてみるつもりです。
実は食を減らすと睡眠時間が減るのです。一食3時間という説もあります。そうすると二食6時間、三食9時間という計算になりますが、一食3時間はちょと短いと思いますが4時間ぐらいで平気だと実感していますが、COPDで超スタミナ不足の体です。長めの睡眠はスタミナ不足の体にはいいことだと思います。8時間寝ることに努力が要り持て余し気味ですが少し慣れてきたみたいなのでこれも続けてみます。肺胞が再生することを期待して頑張ります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ