メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

1/19 虚無僧 73日目 

2011年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1/19 夜11時を過ぎてもゼロ。お布施の入らない日は「仏」の
“不在”を感じる。町の空気が明るく開放的だと、財布の
紐もゆるんでか、お布施が入るが、北風ピューピューだと
心も財布も閉ざされるようだ。

指先の感覚がなく、尺八を吹くのをやめ、左手を帯の間に
挟んで じっと直立不動でいると、「人形か?」の声も聞こえて
くる。「人が はいっているんだよね 」と 覗いていく人も。

五木「親鸞」も 修行僧の頃、毎日 六角堂に参籠し、座り
祈ることで、幻覚の中に仏を見ようとした。しかし、ついに
仏を見ることはできなかった。そんなことを思いながら、
ひたすら「仏」が現れるのを祈る。

11時半、ジャンパー服の男性が、静止している私に驚き、
しばらく見つめた後、財布から小銭を出して、ジャラジャラと
入れてくれた。

これで元気が出、しばらく尺八を吹いていると、先ほどの
男性が戻ってこられた。そしてまた ジャラジャラと。さらに
熱い缶コーヒーを私の手に握らせ、そのまま 両手でさすって
くれた。そして「ガンバレよ」と。暖かい手だった。
私にとっては「仏」だ。涙が ちょちょぎれ、鼻水が垂れる。

そのまま0時まで吹き続けた。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

クリックお願いします。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ