メニュー

老いてなお

海外「さすがアジアの先駆者」 

2016年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本の最新式の田植機にインドネシア人が仰天今回は「とてもモダンな日本の田植え」というインドネシア語のタイトルの動画から。

映像にはその動画タイトル通り、日本の田植え風景が収められており、ソーラーパネルで発電した電気を使って動かすポンプや、「みのる産業」製の大型田植機の性能が紹介されています。
 
インドネシアでは村人が協同作業で田植えを行うことが多く、田植機、特に大型のタイプは珍しいようで、コメント欄などには、インドネシア人から驚きの声が多く寄せられていました。
 
■ 日本の田植えってこんな最新式の技術
が使われてるのか。
■ お前ら、これが日本の田植え風景らし
いぞ。 
■ お米の供給が足りてないし、インドネ
シアにも必要だね。
■ こういう田植機は泥が浅くないと使え
ないんだよ。 インドネシアの田んぼ
は泥が深いから……。 
■ そもそもインドネシアで農業に従事し
てる人たちの多くは、他の人が所有し
てる田んぼで働いてるからね……

■ 日本の場合、働き手が少ないからああ
いう機械に頼らざるをえないんでしょ。
■ でもあんな効率的な田植機はこっち
じゃ受け入れられないと思う。
 だって首にされないために雇われてる
人が抗議するもん。 

■ あの田植機、親父に買ってあげたい
よ。嗚呼っ。

何か昔の日本を思い出させるコメント。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ