メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

花の名前が間違ってました。 

2016年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




せっかくの田舎ライフも

昨日今日と雨の上にこの寒さ

土筆を取りに行くのを楽しみにしてたのに

残念ながら、行かずでした。

次回のお楽しみに



庭には、サンシュユの黄色い花が控えめに咲いてました。

いつもなら黄色い小さな花をいっぱい付けているのに・・・

昨年、思い切り、切り込んだせいで、花は少なくて

うっかり、見落とすところでした。















このサンシュユの名前

今まで、サンシューだと思い込んでいたけど

昨日の四国新聞のお天気欄にサンシュユと書いてあったので

調べたら、山茱萸と書いて音読でサンシュユと呼ぶんだそうです(@_@;)


だって、ひえつき節で「庭のサンシューのぉ〜木ぃ〜」

と歌ってるもんね。

てっきり、サンシューと思ってました。



春黄金花(はるこがね)の別名も

秋には赤い実がなりますよ。

















そして、なくなっていたクリスマスローズも可愛い花をつけていて

嬉しかった〜〜
















これから、春を求めて田舎ライフを楽しむつもりです。

やはり、自然の中にいると

ココロがやさしくなっていきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ