メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

観光とマナー 

2016年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

2008年10月に観光立国を目指して、1千万人を目標に、国土交通省の外局として観光庁を設立した。
魅力ある観光地の形成、国際観光の振興その他の観光に関する事務を行うことを任務としていた。
昨年末には、その目標の倍になる2千万人に迫る勢いで、東京五輪までに外国人観光客が軽く2千万人を超えるでしょう。
円安、ビザの緩和などが影響しており、都内のデパート・電気店やホテルでは爆買、爆泊で潤う一方、地方ではデパートは閉店が相次いでいる。
私の住んでる市でも外国人観光客はめったに見かけませんが、ジャージ姿の体格のいい外国人は数多く見かけますし、最近はその数も多くなってます。
「YOUは何しに日本へ」でご存知の方もおられるでしょうが、ほとんどが「武神館道場」に通っている方たちです。
彼らは、コカ・コーラとポップコーンではなく、「おーいお茶と柿の種」を持って電車の中や歩きながら、いろんな国の言葉で話しています。
国の施策でうまくいっているのは数えるしかありませんが、外国人観光客の増加だけは大成功でしょう。
中国人のマナーの悪さが問題ですが、彼らも何度か買いがいい良港をするようになったら、国内と同じような態度では問題だと気付き、介在されていくでしょう。
日本人の中でもまだマナーの悪い人たちがいます。
五反田にあるWEB系企業で、社名入りの謝罪文を出したのでご存知でしょうが、「DMY」です。
「世界で一番社会を変える会社を創る」をビジョンに、優秀な人材しかいませんと豪語している会社です。
私がタイ旅行から帰国したすぐの話題なので、タイの国王や国民がいかに日本を愛してるか知っているだけに、つらい話題でした。
気が緩んだでは済まされないマナーですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あ・・

さん

ネットで話題になった、あの人たちの会社でしたか。
お遊び感覚だったのでしょうね。

2016/03/13 16:08:24

PR





上部へ