メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

生徒の個性を延ばす、、、 

2016年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


3/9/2016/水

 水彩画教室の日であった。今月2回目の教室はデモである。沢山
有るヨセミテ風景からデモをした。生徒達は頑張って課題を描く。
教室の終わり頃にみんなの作品が教室の前に並んだ。個性的な作品
が並んでいるのを見るのは楽しい。

 私の教え方は生徒の個性を延ばすこと。良く言われることだが実
行するのは難しい。自分の絵を教えてしまえば楽勝だがそれでは先
生のコピーでしかない。私の教室の生徒が揃って私のような絵を描
いたら本当の意味の教えに成っていない。なので個人個人で教え方
が違う。新しい生徒が来ると暫く様子を見る。どんな絵を描くのか
見たいからだ。其の上でその人に合った教え方を考える。大変だけ
れど私の勉強にも成る。そして生徒達の個性溢れる作品に刺激され
る。生徒全員の作品が教室の前に並ぶのを見るのは本当に楽しい。

 今日は生徒数も多く私も張り切った。いや、何時だって張り切っ
ている。今日は張り切り+って事だ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ