メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

普及していなかった視覚障害者のSOSシグナル 

2016年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日掲載した、視覚障害者のS0Sシグナルは、まだ十分知られていないそうです。関東の盲学校では教えていないとか。
それどころか「普及してほしくない。白杖を掲げていないから、困っていないんだろうと判断されかねないから」というご意見もあるそうです。

mimizuさんが教えて下さったのですが、「白杖SOSの実態とは」という記事が有ります。そこのコメントに、反対意見も載っています。


私の結論ですが、障害のある方が、助けを求めていようといまいと、危ないなと思ったり、助けがいるんじゃないかな、と感じたら、遠慮せず声をかけるべきだと思います。
その際、肩をたたいたりしてはいけません、ビックリしますから。そっと声をかけましょう。

どんな障害のある方でも、気づいたらそっと見守る姿勢が重要でしょう。

そういう私もカートを押して歩けば、車が道を譲ってくださったり、結構見守られているのですよ。







ーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ