メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ハスラー2 

2016年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「ハスラー2/THE COLOR OF MONEY」。
BSプレミアムで2016年3月7日(月)13:00〜放送。
原作はウォルター・テヴィスの小説。

ポール・ニューマン主演で25年前の1961年公開の
映画、「ハスラー/The Hustler」の続編。
ポール・ニューマンは本作で、
アカデミー主演男優賞を受賞しています。

キャッチコピーは
”女は愛に生き、男ははかない砂の城に全てを賭ける!”。

25年の前、かつて「ファースト・エディ」と異名をとった
ハスラーのエディ(ポール・ニューマン)も
いまや、頭には白いものがまじる50代。

今は賭けビリヤードから足を洗い、
セールスマンとして働き、
愛人のジャネル(ヘレン・シェイヴァー)との
老後の生活を考える日々を過ごしていた。

そんな中、鋭いキューさばきで相手を打ち負かす
ビンセント(トム・クルーズ)に眼を止める。
”目も腕もいい、ヤル気も十分だ”、
”あいつは、生まれながらのハスラーだ”と
若いハスラーにエディは若い頃の自分を重ねる。

アトランティックシティで行われる
ナインボールの大会を目指して、
二人はその大会に参加することに。

ヴィンセントの恋人カルメンの
(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)も
加わり、3人で武者修行の旅へ出かける。

エディはヴィンセントにゲームの
勝ち方、負け方、そして負けて金をかせぐ方法など、
自分の知っていることをすべて伝える。
”金の卵になるか、ムダ骨か…、可能性は半々だ”
”昔は俺も腕をならした、だが挫折した出直しだ”と
一流の勝負師に育てようと決心するのだった。

ハスラーとはギャンブルで相手を
騙して金を巻き上げる勝負師のことですね。
師匠が弟子を、一流のハスラーに仕立て上げる
師弟物語と言いたいところですが、
そうはいかないところが、この映画の面白いところです。
さて、ヴィセントはエディを越えることが出来るのか?

1986年(昭和61年)制作。
監督がマーティン・スコセッシだけに
シュノーケル・カメラを使ってのゲーム場面は
迫力がありますね。

昔は、ビリヤード(懐かしい言葉ですね)で、
ハスラー気取りでゲームに熱中したことがありますが
手先の器用だけでなく、頭?を使わなけれならないと
判り、諦めました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昔取った杵柄で

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!
エディはヴィンセントに自分のマイキューを
プレゼントしますね。それだけ、
彼を見込んでいたのでしょう。

ラストシーンで、二人でガチ勝負しますが、
その時、叫ぶエディの言葉は
”I Will Come Back!"(復活!)でした。
この時のエディの顔が輝いていました。
やはり、現役が一番いいですからね。

2016/03/08 08:11:03

ビリヤード

さん

頭脳戦でもあり、キューさばきはカッコいいの一語です。
危険でお洒落な大人のゲーム。
ストーリーも、一筋縄で行かないでしょうね。

2016/03/07 09:03:30

PR





上部へ