メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

人身事故 

2011年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新幹線トラブル、原因不明…安全の中枢に不安も(読売新聞) - goo ニュース

名古屋駅に立っていて、気づくこと。

正月以来、しょっちゅう電車のダイヤが乱れている。
新幹線の遅れは、雪のためとか、システムの故障で
だったが、人身事故で、JRの在来線、名鉄、近鉄が
ストップしたのが4回もある。週に2件だ。

飛び込み自殺だが、もうニュースにもならない。
電車が止まっていても、騒ぐ人もいない。みな
淡々と、振り替えの路線に散っていく。なにか
そら怖ろしい世の中だ。

走行中の電車に飛び込むと、跳ね飛ばされて こっぱ
みじんになる。私もその昔、三度ほど目撃しているが、
肉片が飛び散っているだけで、姿かたち、外形を留め
ない。肉片の一片一片を拾い集める作業もたいへんだ。
電車も3時間は ストップする。

一瞬にして死ねるので本人は楽と思っているのか、
他人の迷惑考えて欲しいものだ。新幹線を止めると
遺族に○億円もの請求がくるとか。

死ぬなら、「雪の中で死ぬのが一番美しく死ねる」と
聞いた。40年も前、私の知人が、人も通わぬ山奥で
自殺した。遺体は何ヶ月かして、雪が融け、発見された
時は野犬に食われたか、腐乱死体で、手足がバラバラ
だった。それを聞いて、私は自殺を思いとどまった。

美しい死に方なんて無い。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

クリックお願いします。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ