メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

うまし!もっちもちの桜餅&お雛様♪ 

2016年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ちょっと遅くなりましたけど、先日3月3日はお雛祭りでしたね今年はちらし寿司と蛤のお吸い物は食べませんで、桜餅だけをしっかり食べましたよもう最近は和菓子は、地元越谷市で人気の和菓子屋さんの、                         越谷市せんげん台駅西口の駅前通り商店街の、イオンのスーパーJUSCO(ジャスコ)側のすぐ近くの和菓子屋さん「御菓子処 たからや せんげん台店」さん(越谷市千間台西3-1-19)で買っています毎年この時期の記事に書いていますけど、この「たからや」さんの桜餅はちょっと変わっていましてね。桜餅の餅生地に、山芋(いわゆるとろろ芋ですね)が餅の生地に練り込まれているので、餅生地がもっちもちなんですよ山芋が練り込まれたもっちもちのお餅にこしあんが包まれていて、上下に2枚の桜の葉が桜の味と香りを絶妙に演出しています。桜餅の餅生地に山芋が使われているなんて珍しいでしょ?お餅生地がもっちもちの桜餅って珍しいでしょお店に入ると、もう店内は桜の香りが充満していて、店内は桜のとてもいい香りで、早くも桜の香りだけで美味しい気分です(笑)こちらが山芋が練り込まれた、もっちもちの桜餅で、桜の葉が上下に2枚ついています そして、こちらは一般的な桜餅です〜                      関西では桜餅といったら道明寺が一般的ですけど、最近は関東でもスーパーなどでも道明寺もたくさん売られていますよ。今年初めて食べた、山芋がお餅の生地に練り込まれている桜餅、いや〜もっちもちで桜の葉の香り満載で美味しかったなぁ我が家は女性は母だけなんですけど、ミニミニの可愛いちょっとしたお雛様を玄関と居間とピアノのレッスン室にちょこっと置いてます玄関も居間もピアノのレッスン室も、桜餅の桜の葉の香りのいい香りが漂って、春の香りが充満してますよこちらは、ピアノのレッスン室の、グランドピアノの上にちょこんと置いてるお雛様 こちらは、居間の出窓の窓際にちょこんと置いている、母が手作りしたお雛様2体 私ね、改めて日本人ってなんか素晴らしい人種だよなぁって思うんですよね〜例えばこうして、お雛祭りや桜餅や5月の子供の日の端午の節句や柏餅など、1年を通してさまざまに季節や時節を感じることのできるいろいろな季節の催しってあるじゃないですか。そういう催しで、春の訪れを感じたり季節感が出たり、もうこんな時期かぁとか「時を素敵に」感じられる人種って、日本人特有の素敵な素晴らしい感性なんじゃないかなぁって思いますね。改めて、日本人って、やっぱり素敵やん

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ