メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

買い物ゲーム 

2016年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2/25/2016/木

 ネット水彩画教室の生徒から課題作品が届いた。その
批評を書いて送る。これが結構時間が掛かる。文章で絵
についての説明は大変。こんな時自分の語彙の少なさに
悩む。時には英語が先に出るけれどその日本語がわから
ないと言う不思議な状態に成る。そんな時ネット辞書に
世話になる。本当に便利なネット。国語辞典、英和辞典、
アメリカン・ハリテージ・デクショナリー英英辞典とか
本棚に並んでいるけれど、何十年も本棚の飾りと成って
いる。そんなこんなで2ページ程の内容を書き終えPDF
ファイルで送った。他に細かい用事をしたとは言え、こ
れだけで一日が終わった感じ。

 アメリカのマーケットに買い物に行った。アメリカに
住んでいるのだから当たり前でしょうと突っ込みたくな
る文章だが、まあ聞いて欲しい。普段は殆どの食料品を
日本食マーケットで買うのでそう成る。行った次いでに
ブロッコリーが無かったのを思い出しそれも買った。ア
イタムの数が少なかったのでセルフ・チェックアウトを
使った。自分でコンピューターを使い支払いを済ませる
あれだ。以前に使った事が有るので楽勝。と思ったのだ
が落とし穴があった。普通のアイタムはバーコードをス
キャンすれば良いのだが、野菜はどうするんだ。その経
験無しだった。どこかに計りが有ってブロッコリーをそ
れに乗せると重量が計られ金額が出るのか。しかしあち
こち押してみても計りらしいものは無し。ヤバイ、辺り
を見回すも店員の姿はない。その時、隣のセルフ・チェ
ックアウトに若い男がやって来た。成れた調子で素早い
動きをしている。こちらはまだ店員は何処にと辺りを見
回す。しかし時間が掛かり過ぎコンピューターを怒らせ
たら、Forget it!とか罵られ、今までの作業をゼロにさ
れたら困る。勇気を振り絞り隣の男に訊いた。「野菜は
どうするのか解りますか」。その男、私のコンピュータ
ーを覗くと、ええっと、、、と言いながらアイコンを押
し始めた。見ていると先ずトマトとか野菜のイラストの
有るアイコンを押す。すると新しい画面が開いた。そこ
にはいろんな野菜のアイコンが並ぶ。コンピューターゲ
ームってこんな感じ?シニアは変な事に感心している。
其の中からブロッコリーのアイコンを押す。なるほど。
見えてきた。そして男が言った。ハイ此所にブロッコリ
ーを乗せて、とスキャンの台を指さす。ブロッコリーを
乗せたら画面に金額が出た。とっても充実した気分。一
度解ってしまうと面白い。又あの店に野菜買いに行こう
と思うシニアであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ