メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

また少し上向きです。 

2016年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日々体調が上向いているような気がする。昨日も昼食だけの一食であったが、どうも一食が私の体には良さそうな気がする。しかも朝の3時に空腹状態だと体調がいいみたいに思う。
朝の3時に新聞配達の出る頃に空腹状態にしておくには前日の夕食をできるだけ軽くするか少し早めの夕食をにするか昼食を遅めにするかである。夕食が普通の時間帯になる時は少し軽めにしたほうがいいように思う。
時々ドカ食いをするが調節はできる。毎日体重計とにらめっこをしているが、毎日食べることで得たエネルギーを毎日使い切るのがベストだと思うのだがな、こういう食べ方をしていると痩せるも太るも結構自由自在である。ただ、コンディションを維持しながら筋肉で体重をもう少し増やすというのが難しい。
しっかりと加圧トレーニングをやらないと筋肉は絶対に増えない。しっかりトレーニングをするには体調の維持が欠かせない。体調が良くないからと軽めのメニューにしては維持するのもやっとである。
長嶋監督がものすごいリハビリをやるらしい。テリー伊藤さんが最近あった時に動かない手が少し動くようになったと言っていたそうで、太ももの太さは現役の頃と変わらないそうだ。リハビリ風景を写していた番組があったがものすごいものだった。孫ぐらいの若いトレーナーの叱咤号令で大きな声を出して一生懸命にやっている姿は打たれるものがあった。
昭和の大横綱大鵬が倒れた時も彼のリハビリはすごかった。おかみさんが泣きながらもうやめて下さいと言っても必死になりふり構わずやったそうだ。
リハビリとはそういうものだ。老化による下り坂を止めるだけでなくそれを止めた上でなお上に向かって成果を上げるまで頑張らねばならない。
とにかく動かなければ何も始まらない。ドラマはそれからである。COPDは治らないと思って諦めたら長嶋監督や大鵬にはなれない。そんな大物と肩を並べなくてもせめて周囲の人たちの迷惑にならないよう頑張る義務がある。


昨日の一食、新タマネギの天麩羅の残りでテンプラ蕎麦を遅めの昼食に食べました。たくさん残っていたので蕎麦は2人前湯がいて2人前食べました。2日連続たらふく食べました。
バチが当たりそうです(笑)
たらふく食べても間食に何か欲しがり冷蔵庫を開けます。ヨーグルトやらないと納豆やらはいっていますのでその中から数本食べました。それとコーヒーでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ