メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

雲っている日 

2016年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から一日曇つた空の中をびっくりぼんの
あさちゃんのゆかりの地を誘ってくださった方たちとゆかりの街を巡って来ました。

コースは大同生命 梅花女学校発祥の地 大阪教会
福沢諭吉誕生地 中津藩蔵屋敷跡 蛸の松
米会所跡 大阪中央公会堂 大阪金相場跡
天五に平五 十兵衛横町 適塾 淀屋跡

このようなコースをみて回りました。
大同生命のホールに広岡麻子ゆかりが展示してあり興味がありじっくりと見てきました。

九転十起の浅子 がんばりで切り盛りした加島屋

その家系もすごいものでした。

テレビではドラマですから面白おかしく作られていますが、波乱の人生でした。
大同生命からいただいた資料を読んで興味ぶかく
あさが来たのドラマが楽しみですね。

町あるきは興味をもつと面白く歩くことができます。
3時間ほど歩きお昼をと店に入り串カツ定食を
皆さんと頂きました。
ビール小を注文しました。

お昼からは淀屋橋辺りを歩き適塾
緒方洪庵開いた学塾
あまり広くないのに、塾生が勉強に励んだ。

昔の人は偉かった。

解散してから一人の方と難波で別れて、寄り道
コーヒータイムして帰りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あさの痕跡巡り

さん

これ
いいな〜(^^♪

こんどぼくも行ってみようかな〜(^^♪

2016/02/24 10:25:28

PR





上部へ