メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

マイナンバー・カード 

2016年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨年申請したマイナンバー・カードの受け取りはがきが来た。
市役所の市民課に受け取りに来るようにとの通知と、必要書類が記載されていた。
本人が行く場合と代理人が行く場合の違い等が有るのでできるだけ本人が行く方がよい。
特に問題や煩わしさは無いが、一点だけ参考情報を付けくわえておきます。
4種類の暗証番号が必要と書いてますが、署名用電子証明暗証番号ともう一つでOKです。
案内状には、4桁を三種類も必要なように記載してますが実際には同じものでも良いと現場で説明がありました。
また、暗証番号を事前に決めておいた方が良いのですが、くれぐれも控えを持っておいてください。
番号通知カードは、変換しますので別の控えに!
所要時間は実質10分程度ですが、案内係が不慣れな事と、タッチパネルに自分で暗証番号を入力するのが苦手な人がいますので待ち時間が結構かかりました。
基本的には10年間マイナンバーは有効ですが(年齢による)システム切り替え等の関係でカードの有効期限は4年でした。
(これは発行市役所によって違うかもしれません)

・署名用電子証明暗証番号
(6桁〜16桁の英数字)英文字は大文字です。
・利用者証明暗証番号
・住民基本台帳暗証番号
・券面項目入力補助暗証番号
上記三つは同じ4桁の数字で一種類でも可です。

それにしても12桁の番号と暗証番号を暗記するのは高齢者にはきつい感じですね。
月曜日に急いで市役所に行った訳は、24日、市役所に爆発予告があったので早めに受け取りに行きました。
迷惑な書き込みです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ