メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ステーキ膳 

2016年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新東名開通初日の夕食、しぐれ膳1380円也  美味しいかった。オススメです。

2度目の新東名の岡崎SA ステーキ膳2300円 うな丼より安いです


先週の土曜日に新東名が豊田から岡崎まで開通した。
どうも身体がシャキッとしないので、陰気な天気に滅入らないよいうにとドライブに出かけた。私は助手席に乗っているだけだから楽チンである。
ミーハーなので新しい新東名を走りに行った。実はもう2回目である。一回目は開通の初日、先週の土曜にでかけた。スマホのカーナビは即時対応で新東名がちゃんとデータ更新されていてびっくりである。
予想通り岡崎SAは大混雑であったが、我々は運がいいので何をやってもスムーズである。
美味しい黒毛和牛のお店を見つけて入った。しぐれ膳1380円が美味であった。
昨日はもう一度あの美味しい和牛を食いに行こうとなり2度目のお出かけとなった。
で、今回はステーキ膳2300円である。我々としては大奮発である(笑)
第一にご飯が殊の外美味しかった。我々はご飯の不味い店は大嫌いである。
そのうえに赤出汁が美味しかった。さすがお味噌の本場三河である。名古屋の赤出汁は少々濃い目である。家庭で飲み慣れた濃さで赤味噌の味噌汁が外で飲めることは滅多にない。ほとんどのレストランが薄めである。名古屋人の我々に言わせると薄い赤出汁は不合格なのだ。


最近我が家に登場した新しい習慣がある。
それは、食事の前に両手を合わせ、「ツイてるツイてる、ホントにツイてる」
と大声で3回合唱してからいただきますと言って食事を始める習慣である。
有村昆さんと丸岡いずみさん夫妻がテレビで紹介していた習慣で、丸岡いずみさんの実家の昔からの習慣らしい。我々はテレビでこれを見て即実行である。
運ばれてきたステーキ膳を前に女房と両手を合わせて「ツイてるツイてる、本当にツイてる、イッタダキマース」と大声でやってからお膳にかぶりついた。
両側のテーブルの人たちがびっくりしていたが。美味しさと楽しさだけは伝わったと思う。


かくして1日1食の一食はステーキ膳となったが絶食の方が良かったかな(笑)
こんな調子だから本調子もまじかです、ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ