メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

パスタあれこれ 

2016年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、念願のレストランで食事をした。
地下鉄の永田町駅を出て国立演芸場へ向かうと、程なく左手にこのレストランがある。
一度、ランチメニューを食べてみたいと思っていた。
ところが、開店は午前十一時半だ。
落語の開演に間に合わないこともないが、忙しい思いをするのが嫌で、行くのを躊躇していた。

表から見ると広そうな店だが意外と狭く、店内はアルファベットのL字の形をしていた。
L字の底辺部分が表通りに面し、テーブル席が並んでいる。
立ち上がり部分は、カウンター席だ。
カウンター席に座り、食事のメニューとしては一番安い、パスタランチを注文した。
日替わりパスタ、ミニサラダ、ヨーグルトが付いている。

カウンター席とはいえ、店の雰囲気は悪くない。
サラダが超ミニではあるが、目視検査は合格だ。
肝心のパスタだが、不味くはないが、感激がない。
土地柄からして、決して高くはないが、もう少し安ければ、違った感想になるかも知れない。
有名シェフ監修・レトルトパウチのパスタソースを使い、自宅で食べるパスタの方が数段美味しい。

昨日、ナポリタンを作った。
パスタはスパゲティーニ(1.6mm)を使った。
具材は三種類(ウインナー・玉葱・椎茸)、調味料も三種類(塩・胡椒・ケチャップ)だ。
在り来りの物しか使っていないが、永田町のレストランに勝るとも劣らない。
良質のオリーブオイルに、大蒜と鷹の爪の香をじっくり移すのが、その差なのだろうか。

   *****

写真
2月12日(金)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。
でも、日が幾らか延びましたね。

本文にも書きましたが、良質のオリーブオイル(瓶入り)を使っているくらいです。
効果は判りませんが、ニンニクはスペイン産です。

謙遜ではなく、大したことはしていません。

2016/02/13 16:54:31

さすが

彩々さん

熊谷の吾喰楽シェフ、こんばんは!

>在り来りの物しか使っていないが、永田町のレストランに勝るとも劣らない。

これはスゴイことですが、吾喰楽亭さんのナポリタンは
最高です。
トマト味のパスタに苦手意識があった私は、
吾喰楽亭から帰宅後、すぐ作ったくらいでした
から!

2016/02/13 16:32:17

まさこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

番組名も、俳優名も、知りませんでした。
PCで検索してから、コメントしています。

私が夢を見ている時間帯の番組ですね。
俳優さんの顔は、見たことがあるような?

2016/02/13 15:13:12

孤独のグルメ

さん

松重豊が 心のなかで評価しながらひたすら
食べている番組を思い出しました
パスタランチの評価の口調で

2016/02/13 14:24:53

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

仰せの通りです。
今回のランチは千円です。
決して高くはないのですが、満足感がありませんでした。
あの辺りでは無理ですが、私の評価は650円です。

私の腕は、プロには程遠いですよ。
でも、ナポリタンに関しては、数をこなしています。

2016/02/13 12:59:10

場所でもっている店

パトラッシュさん

かもしれませんね。
あの辺、飲食店が少ないですから。
黙っていても客が入る。
となれば、企業努力がなおざりになるのも当然で・・・

プロが、家庭料理に負けるのは、残念なことです。
しかし、吾喰楽亭が、プロ並みなのですから、
これはある意味、仕方ないのかも・・・(笑)

2016/02/13 12:22:50

PR







上部へ