メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

幸福とは創り出すもの・・・(^^♪☆ 

2016年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

電話口の声が弾んでいました「病気の発症から11年ぶりに、夫が外出できたんです」ある婦人からの嬉しい報告です夫の病名は、シャイ・ドレーガー症候群全身の筋肉が少しずつ衰弱していく脳は正常に働くが、体や声の自由が利かない意思疎通は、わずかな目の動きで判断する婦人は、病院と連携を取りつつ、24時間体制で自宅介護をしていますそのかいあって、夫は少しの角度をつけながら、座位の姿勢を保てるようになったのです関わってくれた人と一緒に、植物園に車いすで出掛けることができたといいます 人に言えない苦労も、絶望に泣いた日もあったでしょうしかし婦人には、それを乗り越えてきた強さがあったのです「強いことが幸福」「負けないことが幸福」何をもって幸せとするか、その形はそれぞれでしょうただ、確かなのは、自分が幸福かどうかを本当に知るのは自分だけであり、他人に決めてもらうことはできないということです幸福とは、希望と同じく、与えられるのではなく、創り出すものなのです    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ