メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

冷たい風のある青空の日 

2016年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は青空でしたが風が冷たく寒さ感じるなかを
歩きました。

加茂駅集合

常念寺 高田寺 大仏鉄道遺構 巡り 鹿背山不動
梅谷口 風の野道 平城山駅

常念寺は立派なお寺でした。

念仏道場として建てれたのが常念寺と名付けられました。

ご住職がおはなしをしてくださいました。

鹿背山不動でお昼ご飯食べて山に上がり伝説の基盤石
ションベンたれ地蔵 春日のおばはんと言われているお地蔵がありました。
おばはんと言われているのはお腹がぷっくらと膨れているところから言われたとか〜

高田寺から大仏鉄道遺構めぐりをしました。

ランプ小屋 動輪モニュメント 観音寺橋台 鹿背橋台

梶ケ谷隊道 赤橋 井関川橋梁跡 鹿川隧道らをめぐり
平城山駅まで風の野道を歩きました。

レンガ造りの隧道 色の違うレンガを重ねたり石積みなど
してあります。
わずか9年の幻の鉄道 色鮮やかな蒸気機関車
亡くなった両親の時代やな〜〜〜と思いながら
歩きました。
何かしら懐かしいような気持ちがしました。

風が冷たいでしたが気持ちよく歩くことができました。

もう少しゆっくりと歩いて見たいと思いました。

帰りの時間が少し早いかなと思うような歩きでした。

でもとても良かったです。
最後恒例の反省会と乾杯をして帰りました。

歴史を知ることはなかなかですが〜もつともつと
知ることができるならと楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昔の事ですが

さん

私が40歳の頃、会社の友達に誘われて、大峰山に登った事があります。
洞川で夕食後、大峰山寺へ向かい、夜中に寺へ参ってそこから吉野へ向かいました、役行者のお堂の横を通って吉野に入り吉野で一泊して、翌日は京都へ向かいました。
そのとき般若心経を暗記しないといけないと思い伊までも般若心経は暗唱出来ます。

2016/02/08 16:32:21

PR

上部へ