メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

幸せのちから 

2016年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

6日未明におきた台湾南部の
マグニチュード6.4の地震のニュース。
昔、台南市に1年ほど、駐在していたので
他人ごとには思えません。
倒壊したビルは欠陥工事の疑いもあるようです。
生き埋めの人が
早く救出されますように祈るばかりです。

今日の映画紹介は「幸せのちから」。
BSフジで2016年2月7日(日)13:00〜放送。
2007年1月に見た時の感想文です。
以前、紹介しているので再掲です。

キャッチコピーは
”全財産21ドルから立ち上がった父子の
 実話に基づいた感動作”。

時代は81年、サンフランシスコ。
5歳の息子クリストファーを何より大切に思う
クリス・ガードナー(ウィル・スミス)は、
新型医療機器を病院に売り込む日々。

しかし大量に買い込んだ機器は売れず、
家賃や税金を払えない状態に陥ってしまう。
妻のリンダ(タンディ・ニュートン)にも去られる。

そんなある日、彼は高価なスーツに身を包み、
高級車から降りた男に
”あなたのようになるにはどうしたらいいのでしょう?”と
成功の秘訣を尋ねたことをきっかけに、
証券会社の6ヶ月無給の養成コースに通い
正社員になることを決意する。

ホームレスから億万長者となり、
アメリカンドリームを実現させた実在の人物である
クリス・ガードナーの半生を基に描いた映画。

とにかく主人公はいつも知力・体力・精神力を
フルに使って走り回っていますね。
成功するためには最後まで絶対に
あきらめない根性と体力が必要だということです。

息子役のクリストファーはスミスの実の息子で
役者の子は役者ですね。
父子の深い愛とすべての人に起こる不運と
幸運をテーマにした映画でした。

原題の“The Pursuit of Happyness”に意味があります。
“Happyness”の綴りは”Happiness”が正しい単語で、
“Pursuit”の意味は”追求“する。
そうです、「幸福」は“追求”しないと
手に入らないものなんですね。
”棚からぼた餅”、それは甘い!
とは言っても、「幸福」とはなんでしょうか。

私は「幸福」の二文字を見ると、すぐに
”山のあなたの空遠く
「幸」(さいはひ)住むと人のいふ。
噫(ああ)、われひとゝ尋(と)めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
「幸」(さいはひ)住むと人のいふ”の詩を
思い浮かべます。

人はいつも「青い鳥」を探し続けているようです。
えっ〜、今の私の「幸せ」ですか、
それは、勿論、映画を観ることですよ。
映画さえ観ていれば、
”僕かぁ〜、幸せだなぁ〜!”

あなたの「倖せ」何ですか?

監督はガブリエレ・ムッチーノ。
P.S
今月末に上映される「アフター・アース」に
親子で出演しています。
息子のジェイデン・スミスの
成長した姿を見るのは楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

幸せは〜

yinanさん

SOYOKAZEさん、

成功するためには、
それ相当の覚悟と努力が必要なようです。
自分はとても無理なので、
映画のような成功物語を見て満足しています。

SOYOKAZEさんの幸せは、
ほぼ達成されているので、
後は、痒疹を何とかクリア出来れば、
”余は満足じゃ〜!”になりますね。

Reiさん、
息子のジェイデン・クリストファー・サイア・スミス は
俳優としての評判はいいようです。

ショパンを聴きながら、パッチワークキルトに専念する
Reiさんのエレガントな姿が目に浮かびます。
場面は一転して、美味しい料理を食べながら飲んでいる
明るい、快活で生き生きした様子を想像しますよ。
幸せは、身近にたくさんありますね。
ただ、気づかないだけなんでしょうね。

2016/02/08 21:13:13

倖せは

Reiさん

おはようございます。

この映画、以前観た記憶があります。
ウィル・スミスの息子はすごく可愛くて、才能を感じました。今は大きくなったのでしょうね。

私の倖せは、やっぱり大好きなショパンを聴きながら、針を動かしているときかなぁ・・・
あと、美味しいものを食べたり、美味しいお酒を飲んでいるとき・・・?

2016/02/07 09:08:34

成功の物語は

さん

おはようございます。

主人公のサクセスストーリーは、見ていて楽しいです。
自分の夢を叶えてくれるようで。

私の幸せは、自分が書いた作品を、一人でも多くの人が読んで下さること。
気の合った仲間や、家族と、食卓を囲み、飲み且つ食べる事。
痒疹から解放される事でしょうか?

2016/02/07 08:39:59

PR





上部へ