メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ナショナル・トレジャー 

2016年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「ナショナル・トレジャー」。
フジTV系で2016年2月6日(土)21:00〜放送。
2005年3月に見た時の感想文です。
以前、紹介しているので再掲です。

トレジャーハント系の冒険アクション映画。
歴史考古学者であり冒険家の
ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)の
家系は何世代にもわたり、
失われた伝説のテンプル騎士団の財宝を探していた。

祖父に、秘宝は当時のフリーメイソンらによって
アメリカ建国時に封印されたと聞かされて育ったベン。

富豪のトレジャー・ハントの
イアン・ハウ( ショーン・ビーン)から
出資を受けて調査を開始する。

彼は海泡石のパイプを発見し、
「アメリカ独立宣言書」に
その秘密が隠されていることを突き止める。
イアンは宣言書を盗むことを提案したが、
ベンは拒否、そのため二人は対立することに。

彼は宣言書が保管されている国立公文書館の
チェイス博士(ダイアン・クルーガー)やFBIに
イアンが盗みに入ることを警告するが無視される。

彼はイアンに対抗するため、先手を打って
相棒で天才ハッカーでもあるライリー
(ジャスティン・バーサ)と共に宣言書を盗み出す。

歴史学者にして冒険家と言うと、
「インディ・ジョーンズ」とか
「ハムナプトラ」と同じ秘境冒険アクションを
想像しますが、舞台は秘境ではなくNYの
地下の設定でちょっとひねってあります。
勿論、この映画の面白いところは、
謎解きと謎解きの道具ですね。

“テンプル騎士団”に、
“アメリカ合衆国独立宣言書”とか、
1ドル札に何故未完成のピラミッドが
印刷されているのかなど、、
アメリカ史の勉強をしながら宝物探し。

それと、ヒロインのダイアン・クルガー。
「トロイ」の王女役では今一でしたが、
この映画では大活躍で、彼女の美貌が輝いています。
主人公の父親役のジョン・ボイトもいいですね。

子供の頃の宝探しのワクワクする気持ちを
映画で楽しんで下さい。
監督はジョン・タートルトーブ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今も宝探し

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

トレジャーハンターの宝探し。
隠された秘密を探し出す、と同時にそれを狙う悪人と
お決まりのパターンですが、
巧みに構成されたプロットに魅了されます。

子供の頃は「冒険王」と言う、漫画雑誌を夢中で
読んでいました。
チラシの宝探しの地図ですか、懐かしいですね。

2016/02/07 08:20:40

舞台が面白い

さん

宝さがしと言えば秘境か海底が定番なのに、NYですか!
そこが面白いですね。
子供の頃は、冒険小説にワクワクドキドキしましたっけ!
宝の地図なんかも、商店のチラシの裏に書きませんでしたか?(笑)

2016/02/06 10:37:30

PR







上部へ