メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

みーつけた榛名山??? 

2016年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の玄関から見える秩父連山、その北の端から覗いている筈なのに、なかなか見えない遠くの山。
滅多に見えないけれど、昨日の夕方見えました。
地図帳の小さな地図で探すと、榛名山のように思える。グーグルアースの見方教われば分かるでしょう。



この山は昨日初めて見えました。群馬県の山だと思います。今まで全く見たことがありませんでした。

知りたがり屋は、我が家から見えるものをいちいち調べたいのです。

夜に明るいビルは何かとグーグルアースで調べたら、新座駅前のパチンコ屋などのビルで、ひときわ明るいライトは屋上のフットサル場でした。その手前に新座駅のホームの屋根が見えているのでした。
池袋サンシャインが夕日に染まった時、あと2本新しいビルがピンクに染まっていたのを、グーグルアースで、いずれも高層マンションと知りました。そのグーグルアースの見方を忘れちゃったのです。今度ちゃんと教えてもらいます。

地図と見比べて判るものもありました。
私が会話の中に、1キロ半歩いたとか、3.2キロ往復したとか数字を言うので、「なんでわかるの?」と聞かれます。「え、だって地図見れば距離わかるでしょ」と言うのですが、いちいち地図上で距離を確認する人なんかいないと聞いて私がびっくりするのです。「え?出かけた先までの距離知りたくないの?」皆さんそんなこと興味ないのね。

地図を見れば、一人で何処へでも行かれます。
昔、車に乗せてもらうたび、ナビゲーターするのが得意でした。
地図を見ながら「300メートル先左折」なんて言ってあげました。機械のない時代に。

小石川植物園に初めて行った時「そこを左に降りると池があるわよ」と言ったら「来たことあるの」と言われたので「初めてだけど、地図に書いてあるのよ」と言ったらびっくりされちゃいました。

地図は面白いです。2〜3年毎に東京などの地図帳を買います。持っていないとつまらないから。
一度しか行かない街の地図も買ってきます。思い出に浸るのに便利ですから。
この街の土地勘はかなり確かだと思います。
今年はここの地図を買い替えたいのに、2年前に出版されたものしか売っていないので、新しいのが出るのを待っているところです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ