メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

炊飯器で焼き芋〜? 

2016年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


行列のできる焼き芋屋さんが、教えていた作り方です。洗ったサツマイモを炊飯器に入れます。水を半分かぶるぐらいにそそぐ。「早炊き」にしてスイッチを入れる。45分から1時間かかりますが、切れたらオーブントースターで5分焼く。これだけで失敗することなく、おいしい焼き芋ができるの。サツマイモは2本でも、水は芋の半分の高さまで。注意する点は芋の大きさでしょうか。私の場合は、たまたま買ってた芋がありやってみたのですが、3合炊きではまるまる1本は、入りません。切って入れたんだけど、これでは皮越しの熱の伝わり方ではないので、ネットリしたものにはならないのかな。焼くときにも水分が飛びそうね。なので、小さめのサツマイモで作りましょう〜。テレビでは炊飯器の底に、スプーンですくえるくらいに、蜜がたまっていましたが、切ったからか芋の違いか、全然でした。でも洗おうとすると側面がザラザラで、とても普通のスポンジでは、落とせない感じに。重曹と1,2滴の水を入れ、丸めたラップフィルムでこすったら、すぐに綺麗になりましたが。サツマイモだけかしら?当たり外れなく甘くて、おいしいってのは。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ