メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

続 姪っ子の出産 

2016年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

「横浜駅の相鉄線二階改札口で、待ち合わせよう」と、上の義妹からLINEが届いた。
下の義妹の家に電車で行くのは二回目だが、行き方を覚えていないので、一緒に行くことにしていた。
わが家から横浜へ行くのには、池袋経由が早いが、手前の和光から地下鉄副都心線に乗り換える方が安い。
所要時間は大差ないので、安い方を選んだ。
横浜へは、約束の一時間前に着いた。
ここまでは、極めて順調だった。

蕎麦を食べようと思ったが、見付からない。
やむを得ず、チキンバーガーと飲物を買い、相鉄線を目指した。
着いた所は、一階改札口だった。
外を見ると、立ち食い蕎麦屋が目の前にあった。
パンを持ち歩くのも面倒なので、蕎麦は断念した。
これが、一回目の不運だった。

チキンバーガーを立ち食いし、二階改札口へ行こうとしたら、周囲に上り階段がない。
案内所で訊くと、「一度、階段を下り、地階からエスカレーターで二階へ行きなさい」と、教えてくれた。
やっとの思いで二階改札口へ着いた途端、上の義妹からLINEが届いた。
「今、一階改札口に居る」と云うのだ。
彼女が二階改札口と思っていた場所は、一階改札口だったのだ。
これが、二回目の不運だった。

蕎麦を食べ損なった。
改札口の一階と二階を行き来した。
もっとも、下の義妹の家に着いてからは、極めて順調だった。
料理は、彼女が腕を振るった。
メンバーは総勢九人だが、生後十日の赤ちゃんは食べない。
八人前の料理を、てきぱき作った。

楽しいひと時を過ごし、上の義妹と甥っ子は帰ったが、私と義母は泊まることにした。
翌朝は、二日酔いもせず、すっきりと目覚めた。
義母は、下の義妹の連れ合いが、車で送ってくれるので、のんびり帰ることになった。
私は、歌舞伎(小春穏沖津白浪)の千穐楽を観るので、一足先に帰ることにした。
その時になって、スマホの充電を忘れていたことに気が付いた。
三度目の不運と云うよりは不注意で、昨日は一日、不便な思いをした。

   *****

写真
姪っ子の長女(生後五日目)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

シニア世代になると、お目出度よりも、不幸が多くなりがちです。
当たり前ですが、祝い事はいいですね。

姪っ子は、すっかりお母さんの顔になっていました。

2016/01/28 13:41:42

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

自宅で“もり蕎麦”の昼餉が、終わったところです。(笑)

確かに、考えようだと思います。
でも、相鉄線の前で立ち食い蕎麦を見つけなければ、何とも思わなかったんですよね。

経過はともかく、結果が良かったので、問題はなかったのですが。

2016/01/28 13:33:35

可愛い赤ちゃん

Reiさん

まるで天使のようですね!

こんな赤ちゃんの笑顔を見ると、不運もわすれてしまうでしょう(^^)
新しい命の誕生は素晴らしいですね。

2016/01/28 12:28:44

不運も不便も

澪つくしさん

順調に行くに越したことはないですが・・・

・たまにはお蕎麦以外を食べられて〜 ○
・改札口違いで運動量がふえて〜 ○
・充電忘れで不便〜 △ 
 (非日常時には、ままあることです)

私は小型の充電器を持ち歩いています。
フル充電は出来ませんが、安心(*^-^)ニコ

2016/01/28 10:03:16

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

お褒め頂き、恐縮です。
姪っ子とは、誕生からずっと接しているので、感慨深いものがあります。

2016/01/28 08:42:00

生まれたてでも

さん

美しい顔ってわかりますね。
品のいい顔ですね。
女の子らしいお姫様みたいですねぇ〜

2016/01/28 08:16:10

PR





上部へ