メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

小野篁さん大好き___病院で1日潰れ 

2016年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

小野篁がやっぱり気になる私。
2003年に一橋中学通信課程(73歳で卒業した中学校)の遠足で、足利学校とフラワーパークに行きました。
その時気になったのが、足利学校の聖堂の屋根と、隣の鑁阿寺の屋根の鯱鉾がそっくり同じに見えた事。宗教も違うし建てた年月も違うのに、なんで鯱鉾がそっくりなのか?
後に、高齢大学の遠足の時、足利学校の方に聞いたけれど解らずじまいでした。
その後湯島聖堂に行ってみたら、これはまた不思議な形の大きな鯱鉾が、逆方向を向いて居るのでした。
その日は木曜日で聖堂の事務所がお休みで何も訊けませんでした。



それからもう一つ気になったのが、足利学校の聖堂に孔子像と並んで、小野篁像が一番弟子みたいな顔をして座っていた事です。
足利にも小野篁の伝説があるからでしょうけれど、孔子様に会った事もないのに、中国にも行かなかったのに、すまして並んでいるのがなんだか微笑ましかったのです。



小野篁の伝説で有名なのは、昼は禁裏に勤めていながら、夜は閻魔の庁に出勤し閻魔様の補佐役をしていたという話。
恩義のある上司藤原良相が死んで閻魔様の前に引き据えられた時、そこに篁がいて閻魔様に頼んで生き返らせてくれたとか。いろんな伝説があります。

六道珍皇寺の井戸から冥府に出勤し、帰りは福生寺の井戸から上がってきたと言われていますね。
とにかく伝説の多い人です。

少年時代陸奥の国に赴任する父についていった篁は馬を乗りこなし弓矢も得意な野生児に育ちました。
都に戻ってからも弓馬に夢中で勉強しないことを天皇に惜しいと言われて一念発起、凄い勉強をしたようで、文才でも頭角を表します。

遣唐使副使に任じられ、正使と別々の船で出航したが近海で暴風に遭って戻り、翌年再度出航しても正使の船がまた遭難。
3度目に出航する時、正使が、自分が安全な方の船に乗ると、船を交換させました。
篁は二度も難破した船で唐になんか行けるかと正使と大喧嘩、家に引きこもって病気だと言って出てきません。
遣唐使船は篁を乗せずに出航、それでも腹の虫が治まらず、激しい詩を書いた。
それを読んだ天皇が激怒して、隠岐に島流しにされます。
船が川を下って瀬戸内の海に出た頃、後に百人一首に載る歌を詠みました。

わだのはら八十島かけて漕ぎ出でぬと人には告げよあまの釣り船

さあこの歌が、流されてゆく心細さを歌っているか、「なあにじきに戻ってやるさ」という力強い歌かどっちだと思いますか?

彼は、たった1年2ヶ月で都に呼び戻されて、また良い地位につくのです。妙ですよね。

篁は物欲がなく、なんでも人に与えてしまって、つましく暮らしていたと言います。背の高いとっても人に好かれるチャーミングな人だったようです。

一方、閻魔様の補佐役やら、千里眼やら地獄耳やらで、超能力者と恐れられてもいました。
自分は他のところにいたのに、同僚などが、昨夜どこで何をしていたか言い当てるからです。

超能力者であって欲しいけど、実際はどうでしょう?
身分の低い人達を大事にして仲良く付き合っていたら、いろんな噂が聞こえてくるでしょう。
いろんな職業の人を密偵に仕立てていれば、情報は集まってきますよね。

島流しにされたって、「超能力者の小野篁を島流しにしたから、都に悪いことが起きているのだ」ってみんなが言いふらせば???

遠くの島に流されて、たった1年2ヶ月で、また天皇のそばに勤められるなんて、やっぱり普通じゃないでしょう。情報操作のプロだったのかも?というのは私の推理ですが???


ずば抜けた才能を持ち、普段の生き様が普通でないから、いろんな話が生まれるのでしょう。
誰に遠慮もせず、言いたいことを言いたいだけ言ってしまう、当時の役人にないタイプとして、三代の天皇に愛されたようです。

怖がられたり愛されたり、たくさんの伝説が生まれたり、面白い人だと思います。

篁は、遣隋使小野妹子の子孫で、小野道風の祖父にあたります。華麗な家柄ですね。

(小野小町も孫だというけれど年代が合わないとか?
当時女の人の記録は全く残っていなくて、誰の母、誰の娘、などとしか語られず、名前の記録もありません。
小野小町は絶世の美人と言いますが、本名も分からず、生まれた土地も亡くなった土地も明らかでなく、日本各地にお墓があって、どれが本物かわからないようです。
しかしその才能を思えば、篁の血縁と思われますね)

とにかく私は、破天荒な小野篁さんが好きなのです。


今日は9時半に家を出て、10時に病院に着いたら23番目で、診察が終わったのが1時半でした。
先月の胃カメラの結果、ピロリ菌はこの前二回の薬で片付いていました。
厄介な病気はないけれど、逆流性食道炎のごく軽いのがあるため、年末胃痛が続いたようです。

脚の今特に痛い部分は関節ではないので、あんまり怖くないのかも。
鼻炎の薬は前回のではなくその前のに変えて貰いました。効かないのは買いたくないから。
骨粗鬆症の薬は食道が痛くなるから飲めません、以前のゆるいのに戻してくださいと、薬にいちいち意見を言う私です。
薬局では、コレステロールの薬をジェネリックに変えて貰いました。安い方が良いじゃない。
薬局の待ち時間にいつもの中華屋で、いつもの野菜炒め定食半ライス。
スーパーでセーターを探したけれど、この頃ふわふわのセーター売ってないのはなぜでしょう?セーターは流行らない? Tシャツじゃなくセーターかカーディガンが欲しい。もう何年も買ってないから、1着新しいのが欲しいのにこの町には売ってない、隣町に行かなくちゃダメみたいです。
グズグズ買い物して往復歩いたら、3時半になってしまいました。

電動ミニリハという三輪車ができたら、どんなにか便利でしょうね。心待ちにしております。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ