メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「万理一空」とは、・・・(^^♪☆ 

2016年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「万理一空の境地を求めて日々努力、精進いたします」───大相撲初場所で、悲願の初優勝を果たした琴奨菊が2011年の秋、大関昇進で述べた口上です「万理一空」とは、剣豪・宮本武蔵が『五輪書』に記した言葉様々な意味に取れますが、大関は”どんな努力も目指す先は一つ。目標を見失うことなく努力する”と誓いましたこの言葉通り、今場所は自分の目指す相撲に徹しました心も一直線でした「自分を信じてできた」と語り、「ぶれたら終わり」と戒めたのです来し方を振り返れば、何度もケガに泣き、大関陥落の危機も5度一方、今場所は”10年ぶりの日本出身力士の優勝か”と、周囲は日増しに騒がしくなり、プレッシャーもあったでしょうしかし、そんな苦闘の過去や重圧を跳ね除けて、賜杯をつかんだのです”必ず成し遂げる”と、心を一つに定め、諦めない強さを、大関に学んだ気がします今年も、はや1月末ですが、一年を相撲の場所に置き換えれば、まだ初日を終えたばかり私達も、自ら掲げた目標へ、一心に突き進みましょう   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ