メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

お魚も気絶!? 

2016年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

アメリカ・アジアでも大寒波、大雪!
首都のワシントンやニューヨークなどで記録的な
大雪で、非常事態宣言が出され、12人が死亡された
という。
発達した低気圧の影響で1月22日から雪が降り続き、
13の州で20万世帯以上が停電し、死者も出るほどの
大変な事態になっている。

日本全土でも例外なく寒波襲来と今日は朝から
気象情報が流されている。

九州地方でも、雪国かと見間違うほどの積雪の中を
歩く人たちを映し出している。

沖縄や宮古島では、気温が10℃を下回るようなとき、
あまりの寒さに魚が仮死状態を起こす事があるらしい。
綺麗な砂浜で、魚が気絶している様を放映していた。

2016年に入って、あまりの異常気象現象では
ないか。
そこで、今から12年前の2004年製作のアメリカ映画を
思い出したのは私だけではないはず。

地球温暖化によって極冠の氷が溶けたことで、
海流に異変が起き、その結果として超大型低気圧
スーパー・ストームが発生して、地球に氷河期が
訪れるという天変地異スペクタル・SF映画でもあり、
パニック映画である。
『デイ・アフター・トゥモロー』だ。
http://xn--qevq9nxrd89ertr12m.com/%E3%81%9F%E8%A1%8C/%E3%80%90%E7%84%A1%E6%96%99%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%AE.html

ご存知の方も多いと思うが、私は今まで何度か
観ている。
初めは'有り得ない!’という感想で観ていたが
ここ、数年前から'有り得るのでは!?’と、
思いだして観ていたら、今年は映画と同じような
事態に陥り始めている。

実際に、映画ほどの急激さはないものの映画と同じ
理論で今後十年単位で平均気温が4度低下する恐れが
あると2005年には、AFP通信の記事で科学者の
見解を伝えている。

歴史の中で起こる自然現象・天変地異ほど
コワイものは無い。ヾ(@o@;)ノ

「あなたはその時、どこに居ますか?」
−−−−ーーーーーーー
今回は参考文献をコピペした箇所ありです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん、こんにちは

彩々さん

遅くなりました。コメントありがとうございます。

今は当たり前のように、床下の基礎部分もべた基礎
(コンクリートを流した基礎)ですが、昔の家は
壁の断熱材も十分じゃ無いですし、寒いでしょうね。
喜美さんお宅は、広いですし…温まり方もスローで
しょうね(!?)

今週末からは暖かくなると言ってますが、お風邪など
ひかれないよう、ご自愛くださいね。

2016/01/27 11:41:53

寒い

喜美さん

昔の家の建て方は変です
余り来ない客間は日当たりの良い
暖かい部屋 居間やお勝手は寒いの
今更仕方ないけれど。
今回は2度とも雪も降らず大雨も
なく その点は良かったですけれど
寒くて一日中エアコンのきいたところに 夜も電気毛布 寒いけれど
雪国の方毎日でしょう大変ですね
魚のこと初めて知りました

2016/01/26 15:30:03

澪さんへ

彩々さん

こんにちは。
Lineで「よくぞご無事で!」とコメントしたのは
正解でしたでしょ!?

魚も凍るほどの寒さって、どんだけ〜って
感じですね。
仮死状態になって、無駄な労力を使わない
という事なのかもしれません。

今週末から気温は上がってくるとか(!?)

2016/01/26 15:24:39

金魚も鯉も・・・

澪つくしさん

そうなんです!

TVでも見ましたが・・・

先週の大雪の後、奥飛騨温泉郷へ
雪見風呂に行った折(物好きが。。。)、
お宿の池のキントトと鯉が動かない!

不思議に思ったら、水温が10度以下
になると、仮死状態になるんだそうです。
その時の外気温はマイナスでした!!

帰ってから、沖縄のTVを見てヤッパリ〜

私もあまりの寒さに・・・固まりました(>_<)

2016/01/26 13:31:19

そうでした

シシーマニアさん

私もYさんのブログを見て、これは要チェックと思っていました。
Yさんのコーナーに急いで行って、拍手してこなくては・・。

2016/01/25 18:38:09

やっぱり恐いのはいやね

彩々さん

シシーさん、こんばんは
こっちも寒いので、冷蔵庫と冷凍庫の
掃除を兼ねて、色々作りました。
夕食用の肴(マイムーブのイカニンジン)
も、すでに仕込んでます。
さぁ、今日は何飲もうかな。

ところで、1月の末に楽しい(楽しそう)
新作映画が封切られます。
ダイアン・キートンとモーガン・フリーマン共演の
「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」
面白そうですよ(!?)
Yさんの今日のBlogにも書かれてますよ。

大好きなダイアンなので、また観てこようと
思ってますが…
映画館だとモーガン・フリーマンの大写しは
あまり見たくないけれど(笑)

2016/01/25 17:18:27

たまちゃんもこんばんは。

彩々さん

テレビ観てると、相当積もってますか?
そちらは滅多に降らないから、雪かき道具なんて
無いでしょう?
晴れれば、融けてくれるからそれを待ったほうが
賢いかもしれません。

>することないので雪見酒

もう出来上がってますかぁ〜!?
くれぐれも千鳥足で外に出てらあかんよ!

2016/01/25 17:09:22

藤の花さん、こんばんは

彩々さん

水槽もやっぱり手作りでしょうか!?

魚は微妙な温度で失神したりするのですね。

ペット(?)はちゃんと人間が気を配って
あげないと生きていけませんからね。
ヨカッタです。

2016/01/25 17:04:37

笑いた〜い。

シシーマニアさん

彩さんから、映画に関する情報を色々戴いている気がします。
今も早速、予告編にアクセスして見ましたが・・。

私は、映画はやっぱりラブコメディかなあ。

そんなジャンルの映画で、お薦めありませんか。
雪が溶けたら、DVDを探しに行く予定です。

2016/01/25 16:33:20

博多は大変です

さん

JRのほとんどが止まってました。
やっと今頃から夕方ですがじわじわと動き出したかな。
明後日は春の陽気になるそうで、身体が付いていけないのでは?
することないので雪見酒していました(笑)

2016/01/25 16:08:32

気絶

藤の花さん

そうなんですか。MY金魚/鯉の水槽はヒーター入れて必ず10℃UPにしています。良かった、ありがとう。

2016/01/25 15:56:48

PR







上部へ