メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

お願いしますよ! 

2016年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

2016年、当地における初雪は、なんとか
大事にならず、ベランダの雪も順調に(?)
融けてくれている。
取りあえずは、ヨカッタ・ヨカッタ。

早起き過ぎる程の早起きの私。
ベットに入れば、3分で即寝出来る技を
誇るほどである。
熟睡型なので、睡眠時間も5時間半で充分
だと思っている口である。
これは、結構若い時からの睡眠習慣で、お陰様
で目覚めも'パッ・カ〜ン!’と、元々が
朝方人間にできている。

ところが…このところ
(特に寒い季節)

実は、私にはベットを共にしている
相方が居る。
枕を一つに、並んで寝ているときもあれば…
熱いのか、掛け布団の上に出て足元あたりに
移動し、好き勝手な場所で寝ている時もある。

お互い、自由気ままな性格。
好きなように寝れば良い。
お互い、歳を重ね老境、老体となった。
後何年共に暮らせることやら…

が、しかし、お願いしますよ。
夜中の熟睡中に起こすのは止めてほしい。
お互い夜中に一回くらいはトイレにも
行くだろう。
だけど、自分のトイレスペースで
「ウ○チ」したからといっていちいち、
私を突っついてまで起こすのは
止めてくれる!?

夜中の2時よ!(怒)

確かに、すっきりしたのは解るし…
ちゃんとトイレで用を足したことを
知らせて、褒め言葉の一つも掛けて貰い
たいのか…

そのくせ、排泄物の後始末は頼んだとばかり、
私より先にベットに戻って、即寝する相方。

今朝は貴重な睡眠を妨げられた私、夜中の
二時から目が覚めて、起きている。

┐(~ー~;)┌・である。
   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*画像一枚目は相方のトイレスペース

*息子の膝を陣取って温々Poco



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

momiちゃんも!?

彩々さん

澪さん、今日はお休みですか?

お風邪など引かれたのは無いですよね。

ニャンコもワンコもそれぞれ性格が
有って、必ずしも甘えたではない
でしょうが、やっぱりお留守番で
一人で寝る夜は、嫌なんでしょうね。

お互い放っておけないペットと言えども
人生のパートナーですよね。

2016/01/25 12:42:44

pocoちゃん 元気そう(^^♪

澪つくしさん

遅いコメントで失礼しますm(__)m

ワンコもニャンコも夜行性族だから〜
昼も夜もあったもんじゃないですよね!

でも・・・本人たちは人間だと思ってるみたいよね(*^-^)ニコ

家のmomiちゃん(=^・^=)も、用事があると
チョイチョイと合図してきますよ!

お炬燵に入りたいニャン!
お布団に入れてニャン!
おなか空いたニャン!

”ママはあんたの召使か〜?”

でも〜 スリスリに癒されてま〜す♪

2016/01/25 12:24:20

mariji3さん

彩々さん

お久しぶりです!

mariji3さんちのニャンコでも
同じように起こすだなんて、
人間と暮らす犬の気持ち、猫の気持ちって
同じなんでしょうか!?

笑っちゃいますが、夜中は勘弁して
ほしいものです。

2016/01/23 04:49:10

気持ち分かるよPoco

mariji3さん

家の愛猫(野良にゃん子)も毎度同じで、
行って来たぞ!って言わんばかり。

起こすなっ。

2016/01/22 20:40:59

うきさん

彩々さん

わざわざほざきに来てくれはって
ありがとう!

あっ、そうか…ど近眼さんは
(夫もそうでした!)老眼鏡が要ら
ないのですものね。
人生、平等にできてるものです。

私は本の字が読めなくなって、PCや
タブレット以外の字を読むのは、嫌いに
なりました。(;´д`)トホホ

2016/01/21 19:33:07

ほざきに来ました^^

うきふねさん

>でも朝は目がしょぼしょぼするでしょう?
シニア眼鏡は要らないのですか?

朝でもショボショボしません。でもド近眼で
コンタクトレンズのお世話になっていますが、
寝る前に外します。
外しても老眼鏡なしで裸眼で本を読み、
針に糸がスッと通せます。
以上、ほざきました(*^^)v

2016/01/21 17:55:35

あらっ、Soyoちゃん

彩々さん

>桜が満開で、野に巡らしたピンクの幕から料理を運び出して

春から縁起の良い夢、見たじゃないですか!?
応募作品に期待が持てるかも・かも(笑)

眠りが浅いとよく夢をみて、覚えて
いるのですかぁ〜
そういえば、私は短期熟睡型だから、
あまり夢見ないほうですね。

2016/01/21 12:07:57

うきさんへ

彩々さん

再登場、恐れ入ります(笑)

うきさんも私と一緒で、すぐ覚醒すると
いう事ね!?
読書好きのうきさんらしい。
でも朝は目がしょぼしょぼするでしょう?
シニア眼鏡は要らないのですか?

2016/01/21 12:03:54

星の砂さんへ

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

>25年間一緒でした。
四半世紀の相方はニャンコちゃんでしたか!?
ワンコ、こんなに生きられないでしょうね。

いずれにしても言葉を話せないだけですが
ちゃんと、こちらの感情を読んでくれる
この子たちは生涯の友であり、相方です。

2016/01/21 11:59:34

昔は猫と添い寝だったけれど

さん

大人になってからは、添い寝は窮屈で嫌いになって、セミダブルを独り占めしています。
それに、横になると即眠れるし、夜中にトイレも行かないけれど、7〜8時間寝ないと、頭の芯がスッキリしないのは、眠りが浅いのね。
だから、夢をよく覚えています。
今朝は、狩衣姿で、何故か料理屋の仲居をやっている変な夢。(笑)
桜が満開で、野に巡らしたピンクの幕から料理を運び出していました。

2016/01/21 11:29:55

ごめんなさい

うきふねさん

あ、解りにくかったですか。
早朝の4時か4時半に猫に叩き起こされます。
起きるのには早いので目覚めるや否や、読書します。
全然、ボーっとしてなくて、即小説の中身に
入りこめます。あのぅ、立ち回りや濡れ場は
私がしたんじゃありませんから(*^_^*)
これだけの事をはしょる私も私です(笑)

2016/01/21 10:10:40

お早うございます。

さん

可愛いですね。
私も同じでしたので懐かしく思い出します。
その同時は夜中にごそごそと起こされたりと大変でしたが、
今は懐かしいです。25年間一緒でした。

2016/01/21 10:04:52

吾喰楽さんへ

彩々さん

おはようございます

寒さに強い(?)ゴク兄いですから
添い寝してくれるソフレは不要ですね!??

相方が「電気行火」だなんて、
人生、ちょっともったいない気が
しますが(笑)

2016/01/21 08:52:07

茶男さんへ

彩々さん

おはようございます。

茶男さんプロフ、拝見すると今も
生活に運動を取り入れておられるよう
ですね。
それでも睡眠が浅いなら、ちょっと
きついかもしれませんね。

まぁ、我々シニア世代はお昼寝も
出来ますし、気にしないことですね。

2016/01/21 08:49:07

私の相方は

吾喰楽さん

おはようございます。

私も寝つきは良いのですが、最近、眠いのを我慢しています。
寝るのは、10時〜11時です。
今までより、1時間ほど遅くなりました。
早朝、寒いからです。

私の相方は、電気行火です。
夜中、トイレで起こされる心配がありません。

2016/01/21 08:40:34

朝方人間様

さん

お互い様ですよ。でも熟睡型はうらやましい。

2016/01/21 08:17:36

うきさん

彩々さん

おはようございます

うきさんとこは猫ちゃんでしたね。
私、猫も好きなんです。
友人宅にはニャンコ10匹、ワンコ2匹
居ますが、あと10年は死ねないと言ってます。

一匹で寝起きを共にする人生の友、相方
ですよね。
内緒ごとも、黙っていてもみんな
知ってるしね。口がきけたらヤバい・
ヤバい(笑)

うきさん、これ↓どういうことかなぁ?
>朝起きてすぐに小説を読み、…

2016/01/21 08:11:25

たまちゃん、ありがとう

彩々さん

なんせ平熱が38度ある相方です。
甘えたの、ドイツ出身の外国人でして(笑)

冬は湯たんぽ代わりです。
夫が亡くなって(前のワンコも同じ年の年末に
亡くなって)独りぼっちなって3年目に出逢った新しいパートナーです。

それも後5,6年かなと考えると今から
ペットロスがコワイです!

2016/01/21 08:03:11

おはようさんです

うきふねさん

ベッドを共にする相手が犬と猫の違いで、
睡眠形態も似通っていて大笑いしました。
うちはトイレの後にザッザッっと猫砂を
しつこくかき回すのでうるさくて^^;
朝起きてすぐに小説を読み、立ち回りや濡れ場にも即、対応可能でございます(^.^)

2016/01/21 07:43:53

湯たんぽ替わり?

さん

温かいでしょうねぇ〜
朝から元気なのは一緒です。
段々睡眠時間も短くてもよくなってます。
ペットというより相方なんですね。

2016/01/21 07:32:48

PR







上部へ