メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

『柳田格之進』三連発 

2016年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

早朝、トイレに起きたら、外が明るい。
雪あかりというやつである。
昨日は、国立演芸場の中席を予定していたのに雪だ。
起きるのには早すぎるので、もう少し寝ることにした。
“無理して行くこともない”、“チケットが勿体ない”、二つの考えが頭の中で交錯した。
考えがまとまらないまま、六時に起床した。

雪は十数センチ積もっていて、まだ降り続いていた。
テレビニュースを見ながら、ブログの投稿や朝餉の仕度をした。
各地で道路が通行止めになっていた。
電車もあちこちで運転を見合わせていたが、東武東上線は動いているようだった。
行くにしても、慌てて決めることもない。
八時少し過ぎに、「寄居〜森林公園、運転見合わせ」のテロップが流れ、諦めが付いた。

今月の寄席は、これで終わった。
来月の予定を、確認した。
次回、銀座風流寄席の演題は、『柳田格之進』だ。
聴いたことがあるようだが、はっきり覚えていない。
パソコンで調べていたら、立川志の輔(50分)、古今亭志ん生(25分)、古今亭志ん朝(45分)を聴き比べるYouTubeを見つけた。
少し長いが、昼餉を挟み、聴くことにした。

親を助けるために、娘が吉原に身を売る設定は、職人と浪人の差はあるが、『文七元結』と同じだ。
志の輔は、嗄れ声と早口が気になる。
志ん生の語り口は、侍よりも町人が相応しい。
この噺に限って云うと、志ん朝が親を超えているように思えた。
大雪で国立演芸場へ行かれなくなったが、YouTubeで落語を堪能した。
次の銀座風流寄席で、圓生の孫弟子である鳳楽が、どんな噺を聴かせてくれるか楽しみにしている。

   *****

写真
1月18日(月)早朝の雪景色



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

白樺派・・とんでもないです。

遊び人にも程遠い、しがない年金生活者ですよ。

でも、風流寄席のお客さんは、錚々たる経歴の方もいらっしゃるようです。
84歳の現役社長さんも居ます。

2016/01/19 14:38:44

もはや、遊び人の域に・・?

シシーマニアさん

ばばたまさんがおっしゃるように、素敵な文章ですね。
白樺派の様な、淡々とした語り口・・?とか言ってよく知りませんけれど。

昨日の名古屋は雨でしたので、雪景色が羨ましいです。そして「銀座風流寄席」も。
知る人ぞ知る、的な遊び場(笑い)が、色々とあるのですね。

2016/01/19 14:01:50

喜美さんへ

吾喰楽さん

わざわざのご返事、済みません。

2016/01/19 13:17:36

宣伝

喜美さん

そうでした其の人 
薬のコマーシャルしながら
小噺していました

2016/01/19 12:30:10

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

雪も雨も降らなかったのですか。
良かったですね。

「立川らく朝」でしょうか?
テレビは、見ませんでした。
笑うのは、健康に良いらしいですよ。

2016/01/19 12:14:08

喜美さん

三浦半島は暖かいのですね
全く降りませんでした
食事会に出かけた位です雨にも会わずでした
昨夜テレビで忘れましたけれど
医者で落語家がありました
立川何とか言っていました
色々の人がいますね

2016/01/19 11:31:53

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

福岡、雪ですか。
こちらは、青空です。
でも、道路は凍結してツルツルですよ。

冒頭だけにせよ、過大なお言葉を頂き恐縮です。
期待して先を読んだら、がっかり・・・(笑)

2016/01/19 09:05:34

一日遅れて

さん

福岡は今朝が雪景色でした。
吾食楽さんの冒頭7行は有名な作家さんが書いたかと思うような素敵な文章ですね。

2016/01/19 08:55:58

PR





上部へ