メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

青春とスポーツ 

2016年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

年末からスポーツの大会がそろそろ幕引きの時期になってきました。
高校生の、サッカー、ラグビー、バレー、バスケット等私が好きな種目が目白押しです。
試合会場にも出かけるのですが、テレビの方がゆっくりと数多く見れるので、この季節は寒さの為に主に自宅でテレビ鑑賞です。
その様子は、家族にはばれてるどころか、バカにされてるのですが、真剣に取り組んでる選手を見ると感動して、いろんの動きをします。
鑑賞時の様子
・身体を動かす(選手のつもり)
・感情を表す(嗚咽や時には涙)
・声を出して応援する(特にチャンス時)
それにしてもなぜこんなにも感動をくれるのでしょうかね!
純粋に高校生万歳!

大学のスポーツ大会は、ラグビーぐらいしか興味がありません。
以前、関西に住んでいた際には、大学生のアメフト大会をよく見に行きました。
やっぱり、会場が近くにあるのが興味を持つ最大の理由です。
高校サッカーは大阪で開催していた時期もありますが、今ではほとんどの大会が東京中心になってます。(一部埼玉)
たまたま千葉県に住んでるので恵まれているのでしょうが、幼い子供たちにも、いろんなスポーツの大会が身近で見れるチャンスを与えたいもんですね。
生まれ育った九州の観光都市?(別府)でのスポーツ鑑賞と言えば、年に一回の相撲の巡業、プロ野球のキャンプ(中日と大洋)、別大マラソンのほかは、水泳ぐらいでした。
特に水泳は、温泉プール(そのころは日本唯一)が近くにあり、合宿等で有名な選手が集まってました。
そんな環境だったので、応援する球団は大洋で、水泳は個人でした。
西鉄の稲尾選手は(家が近所でした)個人的にファン。
高度な技術や有名な選手が子供に与えるのは、最初は単なる興味ですが、やがて夢や憧れとなり、将来の目標になります。
できるだけ、若い人にはスポーツに接する機会を与えたいもんです。
引きこもってスマホばかりはだめですよね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子供達にスポーツを

みのりさん

じいやんさん

 子供達にはスポーツの
良い環境を与えてほしいですね
勉強も大切ですが
スポーツも楽しんでほしいですね

2016/01/10 20:24:06

健全とは

カサブランカさん

この国は何しろスポーツ大国。
引きこもりなんてニュースは聞かない。

6ヶ月から水泳を始め小学校では一人で2つぐらいのスポーツをするのは一般的ですね。
子供にはスポーツをして協調性を養い、勝敗を経験してほしいですね。
大人になった時役に立つと思うのですがねぇ。。

2016/01/10 09:13:10

PR





上部へ