メニュー

備忘録

会社人間ー63 

2016年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回の就活失敗は予想外というかショックだった。
年末ギリギリに二日連続で面接して退室する時に
採用責任者の方から良いお年をと言われたのに。
昨日、嫌な記憶を払拭すべく夕方のジムのあと一人で飲みに行った。
で、今日の朝も体内にしっかりアルコールが残っている。
ストレスも一晩飲めば解消するのは年齢か軽い認知症のおかげかな。


同じ昨日のこと。
内定している大手企業さんからついに就職手続きの確認の電話。
職務内容でまだ考えているのでとお伝えしたら、
人事の方から別の条件の良い職務を紹介頂いて嬉しくて嬉しくて。
でも翌日の午前までにご返事しますと答えておいた。
それにしても一度合格すると恩典が多いのも日本的かな。
やっぱり個人の能力よりもまずは信用、安心度の方が重要みたい
ですね、どこのどんなオッサンか分からないので納得です。
今日、潔くお断りの電話をした。
私の第二の就職の動機は現役の拘りと共にほんの僅かでも社会
や困っている人や地域への貢献なんです。

履歴書や職務経歴書って、本当にテクニック必要だし就活の成否
が明解です。
もう書類からどうやって面接まで漕ぎ着けるか持ち込むかは失敗
の回数のおかげで最高レベルで習得したようだ。
郵送された多数の応募書類の封を切って最初に読む人を想像して
作成する、これです、これが楽しくて楽しくて。

今日の夜、今週応募した企業から週明け面接頂ける電話があった。
さーて一次作戦は予定どおり遂行、最初の面接で完全決着させる
能力を磨かないとね。
面接はもう少し失敗の経験も必要かも、であれば来週も新たな
応募企業を探す必要ありますね、キリが無いような気もするけど。
今日はバーボンの水割りを飲みながらのブログです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさん今年もよろしくお願いします

寅年ヨッシーさん

仕事以外、例えば趣味で生活のすべてに打ち込む
ものあれば良いのですが、趣味はほんの一部です。
もう少し応募と面接の繰り返しにがんばります。

就活とオフ会は別物ですので都合の良い候補日を
教えてください。
私は店予約や雑用します。
れつさんはお気に入りのブログ友をお誘いください。
max五名ほどで最悪初回は二人でも断行で如何?、

2016/01/10 11:14:34

こんばんは

れつさん

結局、ご辞退なさったのですね。
 やはり、こだわりを持って、活動されていらっしゃるのですね。
 
 この先も、応募、面接のお話、続くのは嬉しいですけど・・・

2016/01/10 01:05:39

長いコメントで恐縮

寅年ヨッシーさん

内緒ですが大手さんの求職辞退は応募の時に少し
考えていました。職種がマンション管理員です。
なぜ応募したの?
65歳の就職は前職、前歴との完全決別の志がないと
可能性がとても薄いと気がつき、思いきって今までの
職種とは全く異なる方向に梶を切ったのです。
恥ずかしながらやりこなす自信がないので辞退です。

でも求人1名で応募者6名で書類、面接、筆記、スピーチ
を経て合格した事実は自信として大きく、
次の応募の弾みになりましたよ。

就活は精神的にストレスがたまるものですので内定したら
すぐ飛び付いてしまいがちです。
選考待ちを増やして天秤にかける位の強かさが必要です。
とにかく大胆に応募乱発をしましょう。

どんな酒でも大好きなので
やけ酒でも祝い酒でもご一緒しますよ、ご連絡ください。

2016/01/09 15:41:49

同志

さん

私は年末に履歴書、職歴書を郵送し、年明けに「書類審査の結果面接をさせていただきたい」と電話があり、急遽その翌日電車に乗ってわざわざ勤務地ではない遠いところまで出向いて行ったのです。
応募者3人合同の会社説明と面接があり、手応え十分で私は連絡を待っていたのに、残念ながら不採用だって。。。。
かなり悔しくてお酒を飲んで少し泣きました。

寅年ヨッシーさんのブログは毎回楽しみにしています。
内定していた大手を辞退するなんて私にはちょっと理解できないのですが。
別の職務まで紹介してもらって嬉しかったのですよね。

私の就活は方向性を変え短時間の物に焦点を絞ろうかと思っています。

2016/01/09 12:21:38

PR







上部へ