メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

むぅびぃ・とりっぷ

キンコメ高橋健一、何故に女子制服窃盗? 

2016年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨年末に、忘れられないニュースが起った。お笑いコンビ・キングオブコメディの高橋健一が都内の高校に忍び込んで女子生徒の制服を盗んだとして逮捕された。高橋は容疑を認め、「20年くらい前からやっていた。性的欲求を満たすためだった」と供述している。家宅捜索では、学校の制服が600点近くも押収され、常習犯であったようだと報道されている。このニュースに抱く感想は、単純には、自分のキャリアも将来もパーにしてしまう事だから、「もったいない」「何考えてんだ!」「馬鹿か?」というのがほとんどだろう。『何かに秀でている人は、高橋のようなフェチに走る人が多い』と言った人もいた。これは「英雄、、色を好む」の変則バージョンのようなものだが、けっこう当たっているかもしれない。ぼくの会社の同僚は、「おれは、制服よりも中身のほうがいい」と言う。では、高橋健一が、なぜ、中身より制服の方に興味が傾いたのか?その謎の見解に引用されているのは、森岡正博氏の著作。著書『感じない男』(筑摩書房)では、制服やミニスカに執着する男のセクシャリティに迫り、話題になったとの事。森岡氏は同書の中で、女子の制服に執着する背景に関し、〈中学校・高校がその着用を義務づけているという点にある。私は、制服少女の向こうに、「学校」を透かし見ているのだ。〉 という。つまり、この「学校」という場所にこそフェティシズムを喚起する理由があるというのだ。どういうことか。〈中学校や高校の教育は、生徒の頭の中に知識や価値観を流し込むこと、すなわち「洗脳」にかぎりなく近くなるということである。         (中略)中学校や高校は、柔軟性に富んだ少年少女たちを、経験を積んだ大人たちが、よってたかって公然と「洗脳」することが許されている、きわめて危ない場のように思えてくる〉そして、「学校」が洗脳の場所だという妄想を膨らましていくと、その「学校」が義務づけている「制服」を着ている少女達は次の存在になる。〈彼女たちは、まるで、「私のことを洗脳して!」「私のことを、あなたの好きなように洗脳してもいいのよ!」と言っているように私には見えるのである〉 つまり制服が、支配=服従という関係を想起させるという説明をしている。はて?、そこまで女性を服従させたいという独裁者のような想いとは、制服フェチの本質と異なるように思えるのだが、どうだろうか。これはぜひとも高橋に、森岡正博氏の『感じない男』に対抗して 『(制服に)感じる男』 というタイトルで自己分析の本を作ってほしいところだ。PR :エルシーラブコスメティック新商品情報     決定版 感じない男 (ちくま文庫) 関連:餃子の王将・社長射殺から2年後の犯人像     野々村竜太郎を笑ってはいけない     診療報酬詐欺で女医タレント逮捕か     10歳の意味不明な全裸自殺      映画「白い沈黙」のモデルとなった事件     天地真理もたどり着く?老後の悪夢     ナカダ兄弟・合わせて三十一人殺し   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ