メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

一週間経ちました 

2016年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ついこの前に元旦の祝いをしたのに、もう1週間経ちました。
淡路島では亡くなった霊が、晦日に山から家に帰宅して、15日頃までに家に滞在して、また山に帰っていくと言うね見てきたような言い伝えがあります。

今住んでいる我が家からは、まだ私達夫婦の関係する亡くなった者がありません。田畑のある家では、父と祖父が亡くなりましたが。だから今の家には霊が帰宅することはないのでしょう。だけど、今住んでいる中古の家に、先に住んでおられた方が葬送された霊はどうされるのか、知らない顔が住んでいるのですから。
こんなことを思うと、おかしくなります。
亡くなったら、罪業のある人は畜生になるとか、だから犬や猫や牛馬はかわいがらないと、とか、見てきたようなことが伝えられています。

この一週間がすぐに過ぎたのは、亡くなった方のことを思う時だったのかも。父母と暮らした時のことが短い年月であり、次の世界に送ったのもつい先日だった、だから祖先を思い出し、祀りをして、いつまでもその祀りを続けられるように、元気でいろよ、ということかもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ