メニュー

心 どまり

お正月雑感 (御来光) 

2016年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:歳時記

迎春
      皆々様の御健康と御多幸を
     心よりお祈り申し上げます
     昨年中は、拙な作品を御覧くださり
     本当にありがとうございました
     本年もどうぞ宜しくお願い致します

 今年のお正月は、昨年にも増して良いお天気で暖かですね!
大事件や事故、心配しておりました大きなテロも無く、幸先の良いお正月となりました。
穏やかで平和な一年で有ります事を、只々願うばかりです。

 皆様も、『初日の出』を拝まれましたか?
当地でも、神々しく荘厳ささえ感じられる様な、素晴らしい『初日の出』に、遂 手を合わせている時間が長引いてしまいました。

 処で、『御来光』と『初日の出』の違いとか、双方が何故おめでたいのか?など考えた事がありますか?

 実は、元旦に眩いばかりのあらたまな陽射しを受け乍ら、何故『御来光』と崇められるのか、何故『初日の出』が”おめでたい”と信仰されて来たのかが理解出来た様な気がしました。

 不思議ですね!もう何十回も見て来た『初日の出』ですのに、今年に限ってその様な事を考えるとは・・・
年を重ねる毎に、物事に対して感慨深くなりますし、些細な事にも感傷的に成ってしまいます。

 因みに、『初日の出』が何故おめでたいのかと言いますと、古来から初日の出と共に『年神様』が現れるとされていたからです。

 年神様は、穀物の豊穣を司る神様ですので、その年の五穀豊穣祈願と、前年の感謝・御礼の為にお祈りする習慣が出来たのです。
農耕民族で有る日本人には、その習慣が深く根付き、現在ではお祈りする行為だけが残ったようです。

 『御来光』の語源は、日の出の光景が阿弥陀如来の御来迎のようにも見える事から生まれた信仰(神仏・山岳)に由来した言葉です。
又、『御来光』は、初日の出に限らず、普段でも山頂等から拝む日の出にも使いますね!

 我が家から拝めます『初日の出』は、 福島・栃木そして当県の3県に裾野を広げる八溝山系の最南端に位置する筑波山と加波山の間から昇ります。

 その陽の元には、加波山事件の際、スローガンとして自由党の若い活動家達が掲げた自由の旗を象徴する『旗立石』が建てられています。

 因みに、加波山事件とは、民権運動を弾圧する県令・三島通庸を暗殺する事を計画したものの失敗。いわゆる自由民権運動の激化事件のひとつで、その後の武力による反政府蜂起事件の魁になった事件です。

 志を遂げられなかった活動家達の思いと気組みが、初日の出の温もりと共に伝わって来るようにも感じられ、おめでたい筈ですのに、何故か感傷的な元旦のばあばでした。

<追> 
 今夜は、しぶんぎ座流星群がピークを迎えます。
観測環境にも恵まれて、関東でも見られそうですが、いくら暖かいと言いましても、深夜の外気は冷たそうです。
前回同様、おコタでネット観測を楽しみます。
宜しかったらどうぞ!

【SOLiVE24】
 PCの場合 http://weathernews.jp/quadrans/
 TV 〃  テレビのリモコンの3桁入力に 910 と入力
   
   事前放送 (2016/1/4 pm22:00〜23:00)
   Live   (2016/1/4 pm23:00〜25:00)

 
 一枚目の画像は、加波山の旗立石
 二枚目の画像は、しぶんぎ座流星群の放射点



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミツバチさん ありがとうございます。

良香さん

 何にでも興味が有りますし、本は乱読型です。
どの様な分野の本でも読みますが、噂話には興味が
有りませんので、唯一ゴシップ誌は読みません。
お恥ずかしいです、単なる知りたがりなだけです。
                  (*^-^*)v

 今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

2016/01/06 11:56:44

良香様

さん

はなんでも良くご存知ですね。
感心します。

2016/01/05 15:23:54

茶男さん おめでとうございます

良香さん

 私もTVでLiveの『初日の出』に見入ってしましました。
ナビのギャラリーにも、素晴らしいダイヤモンド富士がUPされていますね!御利益が有りそうです。(*^-^*)v

『しぶんぎ座流星群』見事に流れてくれましたね!
12月のふたご座流星群は、例年期待通りに沢山の流星を見せてくれますが、今回の『しぶんぎ座流星群』は、『渋い流星』と言われておりますので、余り期待はしていなかったのですが、良い意味で期待を裏切ってくれました。
画面から飛び出すような火球も流れまして、長く尾を引き消え行く様は感激一入です。

 コメントをありがとうございました。感謝致しております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016/01/05 09:10:40

SOYOKAZEさん おはようございます

良香さん

 いつもありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 冠婚葬祭も簡素化されている現在、古来からの慣わしや風習も風化して行くのでしょうね!
淋しい事ですが、良い兆しもあります。
近隣の市町村の中には、取り止めていた行事が見直され、当地では途切れる事無く続けられていた”どんと焼き”等が復活した地域もあります。
喜ばしい事です。同じ地域の方々とのお付き合いも気薄になりがちな昨今、せめてこの様な場だけでもお顔を会わせられる事は嬉しいですね!
コメントをありがとうございました。

 アッ!それから、しぶんぎ座流星群の流れ星ですが、例年ですと余り期待出来ないのですが、今回は流れてくれました。
やはり、短い流星が殆どでしたが、火球と呼ばれる長く尾を引く流星も見られましたので、充分お願い事が出来ました。
SOYOKAZEさんの健康も願っておきましたよ!

2016/01/05 07:35:54

『初日の出』

さん

明けましておめでとうございます。
静かな新年を迎えました。
TVの前で富士山からの『初日の出』に感動しました。
三大流星群の一つしぶんぎ座流星群はLiveで便乗します。

2016/01/04 17:56:13

初学び

さん

良香さん、こちらでも
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

初日の出やご来光の謂れが、初めて分かりました。
現代人も自然に対する畏れを取り戻す時期に来ていると思います。
そうは言っても、寝坊して叶わぬ我が身ですが。

流れ星を見たのは、随分昔のことです。
あっと言う間ですが、願い事はできるでしょうか?

2016/01/04 17:14:13

PR





上部へ