メニュー

心 どまり

7-9-11 & 29 

2015年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

 早いものですね〜 時が過ぎ行くのは!
今年も最速で走り抜けて行きます。
特に今月は、雑事が重なりまして、忙しさを言い訳に、ブログのUPも御無沙汰してしまいました。

 処で、タイトルの数列にピン!と来たナビ友さんも多い事と思います。
『29』は、語呂合わせで『二重苦』ですから、29日は
”お餅を搗いたり、門松やしめ飾り等を飾ってはいけない!”
とされていますので、今日は大掃除もお正月の用意も中休みです。暫く振りに、のんびりPCに向えました。

 家の周りには、エコ対策を兼ねて落葉樹を植えてあります。
白木蓮に花水木・白山吹・梅桃etc...
夏の時期は、木陰になりますし、木々を渡る風も爽やかで、心地よいのですが、晩秋から始まる落ち葉の片付けは厄介です。
庭の落ち葉はお掃除出来ますが、雨樋のお掃除は危険ですので、毎年12月上旬に専門業者にお願いします。

 処が今年は、雨樋のお掃除だけでは済みませんでした。
お掃除後、屋根の点検をしていた業者さんが仰るには、棟包みが飛ばされているので、至急修理しないと雨漏りの原因に成るとの事。
又、飛ばされたパーツが当たったと思われる箇所に、破損やひびが生じているので、なるべく早く修理した方が良いとの事でした。

 間も無く築25年目に入りますので、外見は綺麗ですが、細部には痛みが見え始めています。
風水害は、火災保険が適用出来ますので、取り敢えず申請はしましたが、保険会社の返事を待たずに、急遽屋根のメンテをする事にしました。

 中旬から工事に入り、昨日最終確認が終わりましたので、やっと安心出来ます。

 以前の、業者名は○○工務店でしたが、○○工房と社名変更し、職人さん達も若いですが、客対応教育を受けているのでしょう、言葉遣いも作業態度も丁寧で好感が持てました。

 作業期間中は、天候に恵まれましたが、此の時季の高所は寒そうです。
其処で、感謝を込めてランチは用意してあげたのです。
ビーフシチュウ等の煮込み料理がメインでしたが、好評でしたのが鮪のお腹(トロ)のステーキ(生姜焼き)と豚汁のメニューでした。

 良いお天気の日が続きましたので、庭にキャンプ用のテーブルをセットしまして、炊飯ジャーもスープのお鍋も其の儘置き、気兼ねなく自由に食べて頂きました。

 元気なお喋りが、家の中にまで聞こえて来ます。

「美味いなあ〜 ドレッシングも手作りだよ!
 御飯おかわり!・・・」

 私は、カーテン越しにニンマリ (*^-^*)b でした。
彼らの食べっぷりに、毎日4〜5人分のランチを用意しますのは、大変でしたが、作り甲斐がありました。

 話は変わりますが、今月に入ってから、何かの拍子に『7』の数字が脳裏に浮かんでは消えていました。
理由も解らずに「何故かしら!何かあるのかしら?」
ずっとそう思っていたのです。

 屋根のメンテも一段落しまして、職人さん達と一緒にお茶をしていた時に、有馬記念の話になりました。
私は、競馬は勿論、賭け事には疎いものですから、お馬さんの事はサッパリ解りません。
只、前回北島三郎さんが競馬場で『祭り』を歌っている姿を拝見しまして、尋ねてみました所、持ち馬が優勝したとの事。その時に『キタサンブラック』の馬名を知りました。

 職人さん達は、お馬さんの話題で盛り上がっていました。
其処で、何気なく気になっていた『7』番のお馬さんは強いのか、人気が有るのかを聞いてみました。

 全員が口を揃えて、「まず 無い!」との返事!
”では、頭に浮かんでは消える『7』は何だろう!”
そんな事を考えていますと、Sさんが

「良香さん、馬のパワー見て下さいよ!」

そう言いながら、競馬新聞を差し出したのです。

「エッ!何故知ってるの?」

「Kさんに聞いたんですよ!気功が出来るってね」

隣に座っていたKさんに目を遣りますと、ウンウンと頷いていたのです。

「私、お馬さんのパワーなんて見た事がないのよ!
 解るかしらね!」

 仕方なく、お馬さんの名前の上に手を翳しますと、驚いた事に『7』番の所で、掌に熱い位のパワーを感じたのです。
1〜6番の所は、冷たいのですが、『7』から後に温もりが感じられました。

「『7』『7-9』『7-9-11』は、どおかしら?」

「それは無いですね!」

 常に、お馬さんのデータを取っていると言う彼らの中では、年輩の職人さんが、自信有り気に即答でした。

 「俺、良香さんを信じて『7-9-11』200円買います。」

Sさんは、言うよりも早く、スマホのアプリを立ち上げている様子でした。他の人達はと言いますと、知らないお馬さんの名前をあげて、あれやこれやと・・・

 その日から数日が経ち、その時のお喋りは忘れ掛けていたのですが、有馬記念当日、見るとはなしに付けて置いたテレビでは、パドックの様子が放送されていました。

 ゲームをしていた孫も、その映像を見ていたのでしょう。

「此の『7』番の馬、格好いいね!」

孫の言葉で思い出しました。確か以前、主人に頼まれて、JRAの会員になっていた事を!
そして、楽天銀行の口座からログイン出来る事も!

 楽天銀行の口座は、宝くじや商品購入等インターネットバンキングとして便利に使用していますが、ハッキングを警戒しまして支払う金額だけを入金するようにしていますし、最近使っていませんでしたので、残高照会しますと432円有りました。

 数列の謎や不思議に興味が有りますので、此の『432』の数字を目にしました時、大袈裟のようですが、釘付けに!
最初の二桁を足しますと『7』、全てを足しますと『9』になり、『7-9』を示しています。
此れも偶然でしょうか?

「ター君(孫)!400円口座に有るから200円ずつ買おうか?
 何番がいい?」

「僕、『7』番!」

 JRAのネット購入は、スタートの1分前まで購入出来るとの事。

「じゃあ〜 ばあばは、『7-9-11』を200円買おうかな!」

 投票を押す直前で、PCの画面が変わりました。

「???」

テレビでは、ゲートに入場し終えたお馬さん達が映し出されていて・・・(@.@!)マニアワナカッタ〜!

 レース結果は、皆さんも御存知の通りです。
孫は、3000円ゲット!
レース終了直後、掛かって来た電話からは、興奮冷めやらぬ
Sさんの声が

「良香さん、凄い!一割バックしますね!」

「そんな事はいいから、今度来る時、○○ベーカリーのパンお願いね!」

「了解で〜す。」


 自分で言うのも何ですが、私には不思議な能力が有る様です(冗談です) ('∀')v

今迄に、パチンコには友人に誘われて、二回行った事が有ります。
ビギナーズラックかも知れませんが、二回とも開始30分程で
”どうしましょう”と言う位の玉が出て来たのです。
その時に思いました。”のめり込みそうで怖い!”と!
あの騒音とタバコの匂いも苦手ですので、それ以来誘われてもお断りしています。

 欲をかくから損をしますし、詐欺にも合います。
数百円で、ワクワクドキドキ感を味わっている程度が宜しいのです。
 ”大欲は無欲に似たり”です。

 取り留めのないブログに成ってしまいました。
本年中は、拙なブログにお立ち寄りありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様も、良いお年をお迎えくださいませ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんも

良香さん

ビギナーズラックの経験がお有りなのね!
其処で、のめり込まなかったSOYOKAZEさんは、流石賢明でしたね!
やはり、”漁夫の利”的な物には近付かない方が宜しいかと思います。

 私も、多分偶然ですよ!きっと!
コメントをありがとうございました。
いつも感謝致しております。

2016/01/05 06:49:33

マリーさん ありがとうございます。

良香さん

 長いお付き合いをさせて頂いていた業者さんは、後継者がいませんでしたので、閉店されたのです。
その方から紹介された業者さんですので、まだお付き合いは浅いのですが、御昼はどうするのか尋ねました処、コンビニでお弁当を買って来る!と言う返事でしたので、それでは有る物で何か温かいランチをと思った次第です。

 工事に日数が係りましたので、後日少々後悔しましたが、職人さん達の好い食べっぷり(ww)に作り甲斐が有りました。

 ギャンブル関係は良く解りませんが、賞金は高額だったようです。
気功は、子供達や、孫の空手の先生から習い、気を感じる事は出来ますが、初心者同然です。
コメントをありがとうございました。感謝致しております。

2016/01/05 06:33:59

偶然だと思いますが

さん

良香さん、おはようございます。

私は、気功などできませんが、一度だけ夫に連れられて行った競馬では、パドックで歩く馬を見て、千円が数万円になりました。
パチンコに二三度、お供した時も、台が私を呼んでいると感じ、たった十分くらいで玉が箱から溢れました。
夫は、こういう時は、もっと続ける方が出ると言いましたが、ビギナーズラックだからと、生活必需品を山のように抱えて帰ったことを思い出しました。

良香さんと違って、私は偶然でしょうが、とても不思議な気がしたものです。

2015/12/30 08:44:49

おはようございます。

さん

家に職人さんが入った時は、10時と3時の休憩時間に飲み物とお茶菓子は用意しましたけれど、良香さんはランチまで出されたのですね。業者さんとは古くからのお付き合いでしょうか。
私もギャンブルは全くしない一人ですが、7-9-11は大当たりだったのでしょうか。
掌が熱くなるなんて凄いパワーをお持ちですね。

2015/12/30 08:09:49

PR





上部へ