メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

あけまして 

2016年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年は色々なことがありましたが不食がきっかけで蘇ったように思います。
ベースになっているのは新聞配達と加圧トレーニング、これが私の車の両輪です。そして1日1食と酸素水の生活ですが、食事は不規則です。10日まではお雑煮も食べたいし人と会う約束もありますので今年の1日1食は11日から復活する予定です。
昨年は復活へのプロローグの年、今年は本番と位置付けています。意欲満々、夢いっぱいです。
昨年末にCOPDの知人が医者に茂作流のやり方をどう思うか意見を求めたそうです。
医師の意見は以下の通りでした。
  
      そんなことは絶対にダメです。何の価値もありません。
      筋トレなんかやって何が良くなるんですか、足が悪いならともかく
      足が悪いわけじゃない、肺が悪いんだから
      肺に筋トレなんか良いわけがない


軽く一蹴されてしまったので、でもその人は元気になったと反論したら


       そんな無理をする人はそのうちひどくなって早く死にます


と言われたそうです。
ほとんどの医師の意見は同じだと思う。それを信じる患者も同じ意見で日常を送るのである。
私の主治医は、私という生身の人間を実際に目の前で見ている。だからそうは言わないが、意見としては同じだと思う。私は例外なのだ。だから先生は私を患者としてみていないし診察も治療もしていないという。でも面白いから何時でも会ってくれる。私が行くと待合室の患者さんは全部息子さんに任せて私と雑談を楽しむ。肺疾患の研究四十年の医師だからたまに参考になる意見を言ってくれる。でも私はことCOPDに関しては医者をまったく頼りにしていない。
これからも茂作流で試行錯誤を続けます。本年もよろしくお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ