メニュー

心 どまり

諦めない 

2015年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:圭君

 凄い試合でした。
ATPファイナルズ第3戦 錦織圭vsフェデラー
8人の出場選手の中で、フェデラーは最年長の34才、圭君は最年少の25才です。最年長と最年少の戦いになりました。

 解説者の方がラストに、この様に締め括っていらっしゃいました。
「試合には負けましたが、中身の濃い素晴らしい試合でした。
 錦織自身の試合の中で、名勝負の一つになるでしょう。」

 信じられない様なミラクルショットやスーパープレイの連続に、あっと言う間の2時間10分でした。

 フェデラーは、14年連続14回目の出場で、6回の優勝を誇ります。
此の記録は、かのアガシに並ぶ素晴らしい記録です。
又、フェデラーはジュニアの頃、アガシのヒッティングパートナーでした。

 ヒッティングパートナーとは、将来有望なジュニアの中から、指名された練習相手の事です。
因みに圭君は、今日の対戦相手フェデラーのヒッティングパートナーを務めました。

 フェデラーは、圭君にとっての目標で有り、”尊敬するプレイヤー”でした。
ジユニアの頃の口癖が「フェデラーの様になりたい!」だったそうです。

 試合は競り合った結果、フルセット(5-7 6-4 4-6)で負けましたが、1セット目は、互角の勝負でした。
2セット目は、1-4とブレークを許し、追い詰められたものの、その後5ゲームを連取してセットを奪還。
”決して諦めない”強い精神力と逞しささえ感じられる圭君の表情に、感激一入でした。
と同時に、”諦めない”事の素晴らしさを、再考させられた第2セットでも有りました。

 3セットに入り、フェデラーに焦りが見え始め・・・
あの様に、必死な形相のフェデラーを見るのは初めてです。
私感ですが、自分の練習相手だったジュニアが、自分と互角に、或は自分を脅かす存在に成長した事を、嬉しく思っているに違いありません。
何故なら、試合前のインタビューで
「圭との試合が楽しみだ!」
と、コメントしていたからです。

 圭君の対フェデラー戦の勝敗は、今日の試合結果を含めて2勝4敗になりましたが、この試合は、自信になり良い結果に繋がるでしょう!

 70試合行われた今シーズンの結果は、54勝16敗でした。
その内3回(通算10回目)の優勝は、素晴らしい成績です。
その中でも負けはしましたが、今回の試合は最高の試合でした。

 勝たせて挙げたかった試合でした。
負けた事は悔しいです。しかし試合直後、ネット越しに握手をし乍ら、笑顔で会話しているふたりの様子に、不思議な程の爽快感を覚えましたのも事実です。

 互いに認め合っているふたりが、持っているテクニックの全てを出し合い挑んだ、素晴らしい試合を見られた事に感謝すると共に、多くを学びました。

 毎々、試合中の圭君の表情は凛々しく素敵ですが、特に今日は、好いお顔をしていました。ナイス!('∀')b

 来シーズンは、休む間もなく来年1月オーストラリアから始まります。
オフシーズンに入りますが、ゆっくりしている暇はないでしょう!
呉々も、怪我だけには充分注意して、より高みに挑んで欲しいと思います。

 侍ジャパンは、残念でした。まさかまさかでした。
勝利を確信していましたので・・・
3位決定戦には、必ず勝利して欲しいですね!


 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

野球残念

みのりさん

良香さん

 テニスの試合も最近は見ていません

 侍ジャパン優勝を逃しましたね
残念です。
それでも3位のようです。

2015/11/23 10:21:45

彩々さん ありがとうございます

良香さん

 侍ジャパン!今日は、メキシコに11-1の7回コールド勝ちし
ましたね!
対韓国戦の憂さは晴らせましたが、やはり決勝戦に
出場して欲しかったです。
私も、勝利を確信しまして、遂ウトウトしてしまいまし
た。家族の悲鳴で、目を覚ましましたのが9回表!
”まさかまさか”(@.@)!でした。

 圭君は、結果的には負けましたが、本当に素晴ら
しい試合でした。
只々怪我の心配をしていたのですが、大丈夫でした
ので安心しました。来シーズンに期待します。

2015/11/21 16:59:26

うわぁ〜!

彩々さん

そうだったんですね!?

野球は7回表まで、他の番組と交互に
観ながら、安心していたのですが、

あれ〜そうったんですね。
あれから負けたのですね。。。

圭君も勝てなかったですか、、、相手がね。

何故か昨夜は、テレビを中途半端な観方をして
しまったせいかしら!?

2015/11/20 04:12:09

PR





上部へ