メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ヤーコン芋 

2015年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年もあと少しになって参りました。
世間では忙しいようであるが、お正月の準備をするでも無いのでいつもと同じ日々を過ごしている。

毎日、散歩をして内臓脂肪の削減に勤しんでいる。
今週末には寒波がくるとの予報である。
運動を兼ねてヤーコン芋の収穫をして、苗の防寒をすることにした。

ヤーコンのことは何度も書いて投稿している。
血糖値が高い傾向があるので、ヤーコンの葉っぱを乾燥して毎日お茶にして飲んでいる。
ヤーコンには糖の吸収を抑える効果があるのです。

ヤーコンを育てていると芋も育つ。
この芋が血糖値対策にもなるが、腸内環境を整えて便秘解消にもなる。
芋にはオリゴ糖がいっぱい含まれているのです。
よって、糖を吸収せずに体外に出すので究極のダイエット野菜と云われているのです。

そしてこの芋は生食が出来ます。
スライスしてそのままかじります。
少し甘くて梨のような食感です。

収穫には芋を傷つけないように回りを大きく掘って取り出します。かなりの重労働です。
この寒い時季には力仕事をすると身体が温まり、とても気持ちが良いです。

掘り上げたら大きな芋だけを取って、茎は土に埋め戻します。
最低気温がマイナス5℃にもなるので、茎は1箇所に置き、その上に回りの土を積み上げて防寒をします。
この頃にはうっすら汗をかく程に温まります。

収穫したヤーコン芋です。【写真】
これで全体の約3割位です。残りは畝に枯れ草を積み上げて防寒をしながら収穫を待ちます。

ヤーコンは一度に収穫しても乾燥して駄目になるので、都度掘り上げるのが良いのです。

収穫で良い運動ができました。
ヤーコン茶を頂きながら一服です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

ヤーコンきんぴらを作りましたか。

ヤーコンはシャキシャキして食感は良いですが、
牛蒡と違い出汁が出ないので出汁を入れないと美味しくならないと思います。

私は貰って食べましたが、美味しかったです。

2015/12/24 20:45:01

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

クリスマス・イブは如何お過ごしですか?
野菜はめったに買いません。

鯵の他の魚や肉も買いますよ(笑)
鯵は大好きな魚ですが、同じ物ばかりでは飽きてしまいます。(笑)

2015/12/24 20:40:28

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

健康を維持するための野菜は自分で育てるように心掛けています。
ヤーコン茶のお陰で血糖値は正常になりましたが続けています。

手間は掛りません。
掘り上げるのも里芋と同じです。
苗の防寒はじゃぱさんの処では不要です。

2015/12/24 20:34:28

此方でも

山すみれさん

産直市で売ってました〜

此処で勉強済み^^。

きんぴら にしてみました、、、、、



いまいち^^〜

レシピチェックしてみます♪

2015/12/24 18:22:08

ヤーコン

さん

見たことも食べたこともないなぁ(^^)
果物のようだとは面白いです。
こんなに種類がたくさん採れると
お買い物なんて行かなくてすみますね
鯵 買いに行くくらいですか?(笑)

2015/12/24 17:03:26

なんでも作られてますね

じゃばさん

本当にいろいろな野菜や果物、定番野菜以外にも健康にいいものを作られてるんですね。

ヤーコンはもらったことがありますが、味は忘れました。血糖値対策になるということで、来年作ってみようかと思いましたが、先日の健診結果が今日来て、血糖値は正常範囲だったので、見送ります。
当方は狭いので品種限定しないとあきません。

あまり手間がかからないみたいで”楽農”向きですが、収穫は一仕事のようですね。

2015/12/24 14:33:50

れつさんへ

悠々蘭々さん

ヤーコン茶を飲まれているのですか!
買うと高いでしょう。
乾燥葉を送りましょうか?

ヤーコン芋は売っていないですね。
ポピュラーではないので売れないのでは?
乾燥に弱いのもあると思います。

生以外では炒めるのが多いです。
クックパットには色々メニューがありますが、
炒めるのとキンピラ以外は作っていません。

2015/12/24 14:18:20

喜美さんへ

悠々蘭々さん

サツマイモそっくりですね。
塩コショウで炒めると甘さが引き立ちます。
キンピラにするとシャキシャキして美味しいです。

味はどちらにも似ていません。
梨の味、食感です。野菜というより果物ですね。

2015/12/24 11:17:16

道子さんへ

悠々蘭々さん

検査は間違いないと信じています。
現役の時は毎日運動していましたので、矢張り運動不足と思われます。
体質だから仕方有りません。

2015/12/24 11:11:10

興味津々

れつさん

こんにちは。
ヤーコン茶は市販のものを買っていまう。おイモの方は売っていませんよね。
 生以外にどうやって食べるのですか?

2015/12/24 11:01:39

ヤーコン芋

喜美さん

ヤーコン芋って里芋みたいと想像していましたら形はサツマイモみたいね
生食以外は煮ても食べますか
味は里芋とサツマイモどちらに似ているのですか

2015/12/24 10:47:21

こんなにも

さん

 健康的な生活をしているのに、検査でひっかかるとは、、、ねえ。

 機械がおかしいんじゃないでしょうか。

2015/12/24 10:22:43

PR







上部へ