メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

良い出会いは人生を豊かにする 

2015年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















森村誠一著「老いの希望論」によると、人生には3つの大きな出会いがあるという。
それは、人との出会い、文化との出会い、場所との出会い。
職業との出会いは、この3つの中に含まれている。
 
私は、スウィートグラスで働くようになって、多くの人との出会いがあった。そしてまだまだ、これから先もたくさんありそうな気がする。
そしてその出会いは、今のところ良い出会いばかりだ。
昨日は、その中の一組、イノウエ夫妻がやってきた。いつもこの時期に来て、クリスマスをスウィートグラスで過ごすお二人とは、良好な人間関係が築かれていて、もう何十年も前からのお付き合いのような気さえしている。
イノウエ夫妻は今日我が家にいる妻を、お土産を持って訪ねてくれた。
それは那須の御用邸チーズケーキと、「株式会社かまわぬ」の手拭い。妻の好みをよくご存じで、妻はいつも大喜びであるが、私は、いただいた「手拭い」に大きな興味を持った。
「鎌」の絵に丸の意味の「ワ」、そして平仮名の「ぬ」で、「かまわぬ」とよむ。
その「かまわぬ」は、「特別に何のお構いも出来ませんが、気軽にお立ち寄り下さい」という意味を込めている、という。なかなか含蓄があって面白い。日本古来の手拭いの歴史や使い方などを記したものが添えてあり、改めて「手拭い」を学んだ。
 
私は今、人生の3つの出会いに恵まれ、妻のつくるバランスの取れた食事で健康体を維持しながら、人生の楽園で暮らしている。何と言う恵まれた人生か。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ