メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ボケがひどいです 

2015年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近は物忘れがひどい。キー、iPhone、財布、小銭入れ、片っ端から忘れる。ほとんど毎日あれがないこれがないと大騒ぎである。深刻な事態で、何とかしなければと痛切に思う。
今日もiPhoneを三越のトイレに忘れた。気づいたのは銀行を二軒回ってからで30分は経っていた。どこで忘れたか思い出せない。銀行に戻ってみたがない。iPadのGPSで探したら、すぐ近くのビルを指している。近ずいて見ると喫茶店があり、その中にあると思って今度はApple watchのペアリングで探す。近くにあればiPhoneがマナーモードでも大きな音がする。何度やっても音が聞こえない。お客さんを1人ずつ尋ねたが見つからない。近くにApple Storeがあるので飛び込んで相談し、とりあえず電話を借りて私のiPhoneに電話してみたらすぐに女性が出た。相手は三越の落し物センターの女性であった。GPSが指しているのは三越の斜め向かいのビルである。見つからないはずだ。
どうも落し物センターが地下にあるのでGPSに誤差が出たらしい。忘れ物をするたびに落ち込むのだが、外出先で忘れ物をすると落ち込む上にどっと疲れが出る。
iPhoneとかiPadとかパソコンは人並み以上に扱える。昔システムエンジニアだったから時代に取り残されないよう努力はしている。キーボードだってタイプライターが使えたからブラインドタッチでやたら早く打てる。しかし物忘れがひどいのです。
断食、ファスティング、不食の本はそれらのメリットの筆頭に頭がクリアになると書いてありますが私には効き目がありません。
大人の塗り絵が脳トレになるというので大枚叩いてやってみましたが、最初の1枚で、とても脳トレになるとは思えず腹が立ってきたのでやめました。
ウクレレをポロポロとやっていますがこれもかったるいし、残る脳トレは外国語じゃないかと思います。
片言で話せた英語でも復活しようかしら。もう不要だと思って英語には無関心になっています。
女房は私が「ダメになったなぁ」を連発するので「心の科学に精通している男がダメになったを連発すれば結果がどうなるかよくわかっているくせに」と笑います。
周囲の人たちはみんな年をとると同じだと慰めにもならないことを言いますが、人並みの頭の衰えが自分に許せないのです。どうすりゃいいんだろう。皆さんどうすればいいですか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ