メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

落書き 

2015年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



















今朝はこの冬一番の冷え込み。我が家では氷点下9℃だったが、スウィートグラスのテントサイトで一夜を過ごした人の話だと、何と12℃だったらしい。
家で、「お湯が出ない」のドタバタは一年ぶりだ。その後気温は上がり、10時ごろになってお湯は無事出るようになった。やれやれであった。
凍結防止の電源が入っていても、マイナス10℃前後は注意しないと水は出るが、お湯の方が凍結することは経験で分かっている。その場合湯沸しのスイッチをOFFにしてから、少しお湯を出しっぱなしにしておく。これを怠ると今日のようなことになるのだ。
しかし、気温が下がりピリッとした寒さは、この冬初めてだった。雪は降らないが、いよいよ冬の到来だ。今日は12月20日、何と遅い冬なのだろう。
 
スウィートグラスのクリスマスパーティも昨夜無事終わり、たくさんの来場者は帰って行った。トイレの板壁の節の下に唇の落書きが残されていた。これくらいはユーモアがあっていいか?犯人は分からないが、小便器の前に立って板の節目を見ていたらつい書きたくなったのだろう。同じ位置に立ち、それを発見した私には、その気持ちがよくわかる。
 
孫が生まれて4か月になった。発育は順調で746gになった。母親の話では、寝返りの練習をはじめたらしい。送られてくる写真や動画に一喜一憂している。
静かな冬の炬燵の部屋は、珍しく笑い声や歓声が上がる。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ