メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

今昔、子ども模様(その1)、世間との関係! 

2011年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  きのうの記事に寄せられたコメントにお答えして、思ったこと→→→→→今昔の子ども模様、雑感です。特に、きょうは、皆さまのお考えの資料になればと、私の子ども時代の経験の一部を、まるで支離滅裂、且つ、なんでこんな話やね、ですが、勇気を持ってコクります。    今昔、子ども模様雑感(その1)     世間との関係! 昭和20年代から30年代初めにかけて、昭和18年生まれの、私の子どもから思春期にかけての時代は、社会との接点は、   親の口から出た話・情報がほとんどでした。世間との接点は、平素の近所づきあいの中で、   出会った大人や子どもや店番の人たち。   みんな、顔見知りやし、      噂話・悪口もたっぷり、      いやなこともあったけど、  特に、終戦直後数年、腹を空かしている子どもに、近所の大人が、   これ食べ、言うて、   よく、芋のふかしたのや、飴をくれはった。一文菓子屋さんへ行って、何円か出して、あてもの当てて喜んで、顔見知りのおばちゃんおっちゃんが店番やから、   その目盗んで万引きなんて、相当な根性が要った、もんや!  でも、夢想花も一回だけ、よこしまな気持ち持って、出来心かな、上級生の万引きを一回目撃したこともあったし背伸びやや英雄気取りかな? 小学校低学年の頃だったか、3枚1円のメンコを盗んで、しかもそれを上級生に見せびらかして、その上級生が、後から考えると悪い奴で、私の持っていたスルメやお菓子ををよう“喝上げ”しやがった! 当時は、“喝上げ”なんて言葉知らんかったけど、今ふうに言ったら十分“喝上げ”や!!!  親に言わんといてや、おかちゃん、無茶苦茶、怖いねん。小さな子どもの私が、それから半年ぐらい、ばれて警察に捕まったら、刑務所入らんならん! そう思い込んで、なんや、堪忍、まけて貰おう思うてか、妙に真面目になって、家の前をほうきで掃いたり、家の用事をよくしていた、半年ほど・・・。  だけど、あの上級生の奴が、挙げ句、私の母親に言いつけよって、私は、母親から、しこたま叩かれ、ヤイトをすえられ、ぎゃ〜ぎゃ〜泣いた!  あの時、思った! 一生、絶対、万引きなんかしたらアカン! 金輪際(当時は、こんな言葉知らんかったけど・・・)、万引きしんとこ、と、心に誓った!!!   これには、後日談があって私の姉、思春期の姉が、その店へ、、一円持って返しに行って、姉は、そのあと、私に、あれからあの店のおばさんが、私のこと、変な目で見はるし、かなんと言っていた! 万引きはしたらアカン! 当時は、世間の目が厳しかった! (あと、続けるつもりですが、恥ずかしいから、やめとこうかな?! けど、今昔の比較にもなるかもやし、もう時効やし、それに子ども時代の行為は責任能力問われへんと後から知ったし・・・、昔の子どもの気持ち、それは私の経験だけのことやけど、どないしよう?? と思案です。 恥ずかしいけど、ええい、UPしちゃいます。)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ