メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

世界一周クルーズで行ったビジネスマン講座 

2015年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


世界一周クルーズで行ったビジネスマン講座私は通常、面倒くさがり屋です。 そんな私でも、世界一周クルーズの船上では南半球から日本に帰国するまでの日にちを利用して合計20日間のビジネスマン育成講座を開きました(もちろん無料です)。また、同じく船内において日本語を母国語としない一部のメンバーを対象に、ボランティアで計45回の日本語を使ったビジネス・経営の勉強会を行いました。なぜ、面倒くさがり屋の私が世界クルーズの合い間にそんなことをやれたのか?それは「やることが楽しかったから」です。 さらに「なぜ連続してそれだけできたのか?」・・・というと、それは「自分が楽しいだけでなく、それを喜んでくれる人がいたから」です。 好きこそものの上手なれ!・・・です。また、この「喜んでくれる人がいる」というのはビジネスに置き換えてもとても重要な点です(ビジネスではさらに「お金を支払ってもらえる」という要素が必要となります)。まとめると「やることが楽しい、かつ喜んでくれる人がいる、かつお金を支払ってくれる」となればそのビジネスは安泰です。長続きする可能性大ですね。私の場合、船内で行ったのは営利目的のビジネスではなく、あくまでもボランティアの一環として行ったわけですが、1.自分が楽しい2.相手も楽しい(喜んでくれる)ということが重なっていたからこそ続けられたのだと思います。多くの人に感謝しましたし、今でも感謝しています。 講座を連続で開いたことにより、私も得たことがいくつもあります。ギブ&ギブン・・・与え与えられる・・・という発想はとても大事だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ