メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

未来の可能性は現在の事実へと変換されていく・・・ 

2015年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

未来の可能性は現在の事実へと変換されていく・・・人が生きていく上で必要なモノのほとんどは有限です。日本ではほとんど無料で手に入るレストランでの飲料水、街中でのトイレの使用などは外国へ行くと、無料ではなく有料である、という「常識のカベ」にぶち当たります。あるところでは常識(当たり前)のことも、別のところへ行けば非常識(当たり前でない)ことに変わるわけです。そうした価値観の違いに触れることも、海外に行かないと知り得ないことの一つですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本では当たり前の飲料自動販売機・・・とりわけ「缶コーヒー」など、外国では皆無と言っていいほど見当たりません。(日本人は缶コーヒーがこんなにも好きな民族なんだ〜と今回のクルーズで知ることができました)水でも食べ物でも何でも日常生活の中で当たり前に存在している・・・と錯覚すると、それらが実は「有限」であるということを人は見落としてしまいます。そして、知らず知らずムダに使ってしまうこともしばしば・・・です。 その最たるものが「時間」でしょうね。時間は貯めておくことも、二度利用(再利用)することもできず、まさに「今この瞬間」しか活用することができないものです。時間は未来から現在という過去に流れていき、その未来にある「無限の可能性」はどんどん現在の事実(=現実)へと変換されていきます。有限なモノを有限であると知り、ムダにしない(=有効に活用する)ように心がけることもまた大切なことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ