メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

難しい世の中になって来た 

2015年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 先日の大腸カメラでは、長時間病院に居たので知り合いの人にも出会います。
 知り合いと云えば高齢の方達ばかりですので、奥さんや旦那のこと等も高齢に伴う
悩みなどが多くなります。

 最近は認知症など高齢者に関するテレビ番組や、出版物が多いですね。それだけ深
刻な問題となっていると云うことなのでしょう。

 病院でお会いした私よりだいぶ年上の奥さんも、旦那がどうにもならないとこぼし
ていた。近くにいる息子さんも、そろそろ親と同居したほうがいいかなと言っている
そうだ。

 近くに子供が居る家はまだ良いように思う。我が家では離れていて、この家に戻っ
て来る可能性はほとんど無い。カミさんとは七つ違いなので、どう見ても私の方が先
へ逝きそうだ。そうなるとカミさんは独居老人になる。

 その後はどうなるか、テレビや新聞、書籍などで世の中の動き、政治の動きを見ていると、今後ますます介護崩壊などが進んで、老人が生活しにくい社会になって行きそうだ。
 もっとも暮らしにくいのは、老人ばかりでないところに深刻さがあるのだが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ