メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

やっぱり糖質制限が必要 

2015年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

糖質制限を少し緩めたがてきめんに体重も皮下脂肪も増える。食べたエネルギーはその日のうちに使い切ればいいだろう、少食だから使い切っているに違いないと思って糖分を少し緩めたが誤算であった。新米がおいしいので少し食べたのと女房が実家で法事をやってきて持ち帰ったお饅頭、お付き合いでケーキバイキングに参加、そんなことが数日続いた。セーブしたつもりだったがその日のうちに使いきれなかったようで皮下脂肪率が跳ね上がったし、体重が少し増えた。
お饅頭は1日1個、ご飯は一週間に一度ぐらいが良さそうである。
COPDの上に70才を過ぎていることを考えると私を動かしているエンジンは、解糖エンジンよりもミトコンドリアエンジンというかケトン体エンジンというか、そっちの方が体の要求に応えているように思う。
私の主治医の呼吸器科の先生は、私のQOLを高く評価してくれているが、その支えになっているのは筋肉だと言う。私はこの発言を聞いて、この先生は一流だと思った。だてに40年も肺疾患と向き合っていないと思った。治療も断り薬も断わるわがままな私の経過報告の雑談を楽しんでいる。
質の良い高タンパク食に重点を置き、少食を守ればこの好調な体調は今後も維持できると思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ