メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

こたつむりになりました 

2015年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こたつ出したの10年ぶり?ぐらいかな。ここに来て6年、仏間以外はフローリングだし、そこにテレビはないし、こたつを使うつもりはなかった。でも母も亡くなって一人になると、ほとんどLDで過ごすようになり、しかしエアコンでそこを暖めるのは、もったいないような。超ウルトラライトな、ダウンジャケットを着ていれば、体は温かいと思うのよね。あとは手足を温めれば、う〜〜〜ん、やっぱりこたつだな。で、押し入れからこたつをひっぱり出しました。ソファーの前のテーブルは、仏間に片づけて。こたつ布団もカバーも実家で使っていたのを。ただ敷物がないんだな。リビングのフローリングの上なので、何もないと冷たいよね。まず段ボール箱を敷いて、少し大きめの布系?防水シーツも使っちゃえ。あと、母の遺品で何に使うのか、ひざ掛けにしては二つ折りにしてもたっぷりあるし、謎のウール物も敷いてみました。座布団も置いて、ソファーが背もたれになるようにして、完成です。電気は使いません。こたつを温めるのは、チンする湯たんぽ。なぜか3つもあるので。全部入れで。手が冷たくなったら、ときどき手袋。これで暖冬なら、乗り切れるんじゃない?でも最低気温2℃なんですけど〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ