メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

故郷 

2015年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










故郷(ふるさと)
  作詞 高野辰之
  作曲 岡野貞一
 
兎追いしかの山
小鮒釣りしかの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき故郷
 
如何にいます 父母
つつがなしや 友がき
雨に風につけても
思いいずる故郷
 
子供の頃に遊んだ山里の風景を懐かしみながら、
父母や友人たちのいる故郷への思いを綴った歌。
志を抱いて故郷を離れ、一生懸命に生きる人の心情がうかがえる。
高野辰之が故郷、信州の風景を思い浮かべて作詞した。
 
2015年のカレンダーも最後の一枚となった。12月を師走というが、何かと気ぜわしく感じる人が多いに違いない。そんな中、故郷を離れて生活している人は、つい故郷のことを思い出す時かもしれない。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ