メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

独り言 

2015年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
「そうだ、そうだ。こっちにしようそれよりもこっちだよね」
何言ってるんだよ!と自分で突っ込みながら…。
ごちゃごちゃ独り言を言ってから行動することが増えている昨今です。
独り言が増える現象は、加齢による大脳皮質の衰えが原因だそうです。
人間の脳というのは、自覚しないうちにやるべき作業を口に出すことで、その行動をシミュレーションし、スムーズに実行できるようにしているようです。
加齢によってワーキングメモリーの容量が減少すると、無意識に外言語化され、独り言として口に出ることが増えるんですって!
なるべく自分で考えながら作業し、脳に記憶をストックして取り出すという作業をさせることで、独り言の増加が避けられるようです。
ということはーーー。
料理などするのにスマホや、タブレットでレシピを見ながらの作業は厳禁。
いったん脳のワーキングメモリーを活用して鍛えなければいけない訳ですね。
睡眠によって情報を整理して空き容量をつくる役割が睡眠にあるといわれれば、睡眠不足もNGです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ