メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

一年の締めくくり【身体編】 

2015年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

ナビ友のFさんに習って、私も暇に任せて
この一年を振り返ってみた。

題して「2015年・67歳・身体編」である。

頭   〇  弱いが正常に機能、脳のMRIでも異常なし

耳   △  子供の頃の中耳炎発症後、右耳チョイ難聴

鼻   △  低く、花粉と温度アレルギーあり

目   ○  乱視の老眼

口   〇  少々悪いが、真実を語る口

歯   ○  夏に不要な治療(審美歯科)をしたものの
       期待以上でも以下でもない結果に。

肺   ○ 33歳時に右肺中葉部分切除しているものの問題なし。

心臓  〇  以前から毛が生えているほど強心 

胃   〇  2年前の検診では異常なし

小腸・ △ 検診などしていないので不明だが、
大腸    まずクリア。時々、夜中に腹痛が起きる

肝臓  〇  飲み会があれば、余程でない限り断らない。

♀度  ? Up&Down無しと自己申告するも、相手に聞いて
      みないと不明。 
        
足   ○ダンスレッスンのお蔭で足腰は強く、やや太くなった

顔   △× 引っ張れば引っ張るほどDownしている気がぁ      

--------------------------------------------
総合 = 健康体



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんもでしたか!?

彩々さん

>たまにお使いしながら散歩に行くまでになりました

よかったです!
寒い季節になると骨って痛むじゃないですか。
まだまだ気を付けていらしてくださいね。

喜美さんも肺炎になったのが幼少期でしたか!?
私も小学校の入学期に肺炎から小児結核に
進み身体の弱い子という認識で成長しました。

一病息災とはよく言ったもので、お互いその後は
そんな自分との付き合い方を会得した感じですね。
これからも厚かましく、朗らかに生きましょうね!

2015/12/03 11:29:50

喜美さん

子供の頃肺炎やったので
兄弟中で私には親切 あまり労働はさせない生活で妹たちには妬まれました
少ない食料の中 珍しいものは私でしょう 仕方なかったかも
結婚してからは働くとこんなに丈夫になるのかと思うほど元気になり
こんな階段軽々と 其れがたたってか心臓病2回も手術したわりに元気
秋に不注意で勝手口で転び
無知って恐ろしい骨折れても知らず
自然に直したの  今は痛みもなく
たまにお使いしながら散歩に行くまでになりました
人間の一生は色々あるけれど人間は強いわね

2015/12/03 07:58:17

澪さんへ

彩々さん

2015年は気を付けていたせいも
あったのか、お陰様で大きな変化は無かったことが
何よりでした。

3世代が同じ屋根の下、という環境ですが
基本は一人暮らしです。
まだ迷惑は掛けたくないと思っているので
体調面は、何かあれば早めに対処しています。

精神上、ヨロシクない事はしないと決め、
我がままに過ごしていることが一番だと
思ってます!

2015/12/03 03:48:39

Reiさんへ

彩々さん

こんばんわ と言うか、おはようございます と言うか
昨夜はTVの「相棒」を見ながら、21時半頃から
寝てしまったせいか、夜中2時ごろから目が開いてます(笑)

私の「2015年・67歳・身体編」は、自己評価・健康体と
しましたが、還暦を過ぎた頃より夜中に起きだす
事が多くなってます。
まぁ、これもまともな睡眠とは言えないのかも
知れませんが二度寝することもあり、お昼寝するのも
愉しみなので、特に気にしていません。

気にしても目が開くものは、開くんですもの(笑)

>私は、歯や目にガタがきてる感じです。
石もいまだに、お腹に健在?です。

加齢による各所のガタツキはその都度、フォローして
おかないと後々、大変なことになりますもの。
石は、溶かす薬とか治療はしているのですか?
痛むと、七転八倒の事態でしょ!?
くれぐれも、お大事になさってね。

2015/12/03 03:39:38

d(-_^)good!!デスネ〜♪

澪つくしさん

なかなかどうして・・・

優秀じゃぁございませんか〜( ̄▽ ̄;)アハハ…

お顔に関しての忠告!

無理に引っ張る事はお止め下さいませm(_ _)m


こんな締めくくりが出来るのも、健康な証拠ですd(^-^)ネ!

2015/12/02 22:42:45

快調・・・ですね

Reiさん

こんばんは。

身体面、快調ですね。
羨ましいです。
私は、歯や目にガタがきてる感じです。石もいまだに、お腹に健在?です。

「いつも元気そう」
と友人たちに言われますが、カラ元気です(^^;)

2015/12/02 20:47:07

Soyoちゃんへ

彩々さん

この時間ですから一杯、やっているでしょうね。

まぁ今年はトラブル続きだったから、禁酒もあったでしょうが、
美味しく呑めている日のほうが圧倒的に多かったでしょうから、
良しとしましょう。

身体と精神的な物は一体だから、2015年・心模様編とか
○○編とか分けて、備忘録のつもりで振り返っておきたい
と思ってます。

2015/12/02 17:48:03

ユーモア

さん

こんばんは。
中々ユーモアに富んだ健康報告。
一杯やりながら「アハハ!」でした。^^
私は頭はオーバーヒート。
肌、ボロボロ。
目、片目に頼る。近視、乱視、老眼他色々難あり。
歯、工事中。
心肺機能、非常に良好。特に心臓の強さは本人も汗顔。
胃腸、ずっとアキレス腱だったのが、体質改善して以来、非常に快調。
♀度、限りなく中性化。
足、非常に強い。10kmの徒歩は軽い。
肩、毎日リハビリ中。
まぁ、こんなところです。

2015/12/02 17:33:01

秋さんも

彩々さん

皆、この歳になると身体的にはそれなりに

何処か調子を狂わします。

でも調子の悪さは精神力50%でカバーされる
らしいです。

私の元気は
無理をしないことで今を維持できていると
思ってます。

2015/12/02 17:09:43

笑わせて頂きました!

秋桜さん

> 口   〇  少々悪いが、真実を語る口

各項目、ユーモアがあり
楽しかったです。

2015/12/02 15:50:32

藤の花さん、こんにちは

彩々さん

コメント欄を閉じてらしたのでお断りなく
使わせていただきました。
変更はしましたが、ごめんなさい!

>◎二重丸は何でしょうか。

◎なんて、ありましたか!?
何かおかしな変換になってますか?

私の2015年に関しては、特に◎の物は
ありませんね(残念)

2015/12/02 15:34:37

身体編

藤の花さん

◎二重丸は何でしょうか。

2015/12/02 15:12:17

PR







上部へ